冬の肌悩み第1位は「乾燥」

冬の肌悩み第1位は「乾燥」
出典:GODMake.

冬になると、気になる肌悩みは出てきますか?いろいろとトラブルが出やすい季節ですが、女性が口を揃えて挙げるのがやはり、

「乾燥」だと思います。

お肌が乾燥すると、様々な肌トラブルが出てきてしまいます。朝晩だけでなく、日中メイクをしている時間さえも乾燥してしまうという方も多いです。

今回はなぜ乾燥するのか?乾燥するとどうなるのか?そして、乾燥による化粧崩れを防ぐ方法や、オススメのアイテムについてご紹介します!

肌が乾燥する原因

肌が乾燥する原因
出典:GODMake.

まずはなぜ冬になると、肌が乾燥するのかについてご説明します。

冬は気温や湿度が低下し、空気が乾燥します。そうなると、夏は気温も高く、湿度もあるので汗や皮脂が分泌されやすいですが、冬は分泌量が低下します。

さらに冬の空気の乾燥は、皮膚中の水分を奪ってしまいますので、乾燥するというわけです。

では、外の空気は乾燥しているけれど、室内は暖かいから乾燥しないのか?と思うかもしれませんが、冬は暖房が効いている室内が多いかと思います。暖房は空気を乾燥させ、余計に乾燥を招くことにもなりますので、室内だからと言って油断してはなりません。

また、冬は気温が低く体が冷えやすいので、バリア機能も低下しやすく、どんどん水分が奪われやすくなってしまいます。

肌が乾燥すると、様々なトラブルが…

一言に乾燥と言っても、乾燥からさらにさまざまな肌トラブルに悩まされることにもつながります。

肌が乾燥するということは、肌のバリア機能が低下するということです。肌のバリア機能が低下すると、抵抗力がなくなり外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。

そのため肌が敏感になってしまい、赤みが出て痒くなり、肌荒れを起こしてしまいます。

さらに肌の内部の細胞の機能が低下してしまいますので、ハリ弾力を保つ線維芽細胞という細胞の機能が弱まり、シワやたるみの原因にもなってしまいます。

乾燥というのは、肌がパリパリするだけでなく、肌の内部までトラブルを起こしてしまう原因でもありますので特に気をつけたい肌トラブルなのです。

日中の乾燥対策は、どのように行えばいいの?

日中の乾燥対策
出典:GODMake.

朝晩は、乾燥しやすい方は保湿成分がたっぷり入ったスキンケア用品を使い、常にお肌がしっとりしている状態が続くようなアイテムをぜひ見つけてくださいね!

では、日中の乾燥対策はどのように行えばいいのでしょうか。

日中はメイクをしていますので、乾燥したから化粧水や乳液、クリームを塗る…というわけにはいきません。

ですが、ベースメイクアイテムには粉体が多く入っているものもあり、肌の水分を奪ってしまうものもありますし、さらに暖房が効いた室内にいることが多いと、すぐに乾燥してしまいます。

具体的に、日中の乾燥からお肌を守る対策をご紹介します。

オイルインのミスト化粧水を吹きかける

ミスト状の化粧水がたくさん販売されていますが、中でもオススメしたいのは、オイルインのタイプ。

化粧水成分だけだとすぐに蒸発してしまい、その場では潤っても、すぐにまた乾燥してしまいますので、蒸発しにくいオイルインタイプの方が、潤いが続きやすいです。

また、ミストが細かいほど化粧の上から重ねても崩れにくいので、ぜひ店頭でテスターがある場合はチェックしてみてくださいね!

美容液成分がたっぷり入ったベースメイクアイテムを使用する

ぜひ探して欲しいのが、美容液成分がたっぷり入ったベースメイクアイテムです。特に化粧下地が一番皮膚に近いアイテムなので、保湿力の高いものを選びましょう。

オーガニックコスメと呼ばれているものは、天然由来の成分が多く入っていることが多く、無添加のアイテムが多いので、荒れやすい冬には特にオススメですよ。

オススメ!日中用乾燥対策アイテム3選

d プログラム アレルバリア ミスト

d プログラム アレルバリア ミスト
出典:GODMake.

水分と油分がバランスよく配合されており、一度吹きかけると長時間潤いが続きます。ミストも細かく、全体にしっかり吹きかけてもメイク崩れせず、綺麗なツヤ肌を演出できます。

冬は乾燥で肌が敏感に傾きがちですが、空気中の微粒子汚れからもお肌を守ってくれますので、敏感肌の方にもオススメですよ!

イプサ ザ・タイムR デイエッセンススティック

イプサ ザ・タイムR デイエッセンススティック
出典:GODMake.

スティック状になった美容液で、メイク直しの時に大活躍のベストセラーアイテムです!目元や口元など乾燥しやすい場所に適量を塗り、指で馴染ませるとあっという間に乾燥でよれてしまったメイクが綺麗に復活します。

ファンデーションが取れてしまった場合は、その上からまた重ねるだけでつけたての綺麗なベースメイクが完成しますので、1つ持っているととっても便利ですよ。

エトヴォス ミネラルUVグロウベース

エトヴォス ミネラルUVグロウベース
出典:GODMake.

ミネラル系で質の高い化粧下地です。石けんぬるま湯でオフすることができ、お肌に負担がかかりにくい化粧下地です。

なんといっても、お肌に必要な保湿成分「セラミド」が配合されているので、一日中ぷるぷるのお肌が続きます!

こだわりぬいた微粒子パールが、健康的な血色感や綺麗なツヤ肌を演出してくれますので、やや乾燥でお肌が荒れてしまっていても、メイクアップ効果で綺麗に見せることができます。

この冬優秀保湿アイテムで、美しさを1日中続かせよう

いかがでしたか?日中の乾燥対策にこだわると、バリア機能も安定してきますので、乾燥に負けないお肌作りをすることができます。

ぜひ朝晩のスキンケアだけでなく、日中の乾燥対策も心がけてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「乾燥肌必見!乾燥による化粧崩れを防ぐ方法