【ミツロウ】の事なんとなく聞いたことある!…でも本当に理解している人は少ないのでは?と思います。『ハチミツと同じなの?』『本当に肌にいいの?』なんて疑問も持ったことありませんか?いくら高級化粧品の成分にも入っているからと言って、知らないものを使うのは不安ですよね!

今回はそんなミツロウのお話をしながら、素朴な疑問も解決していきます!

【ミツロウ】の基本!

【ミツロウ】の基本
出典:GODMake.

ミツロウってなんだろう?

ミツロウというのは簡単にいうと【蜂の巣そのもの】なんです!この六角形の巣自体の事を言います。もっと細かくいうと『蜂の巣を作る時に働きバチのお腹から分泌されるロウ』の事を言います。ミツロウは熱に溶けやすく、化粧品や食品にも使われています。

ミツロウが入っているものは値段が張る商品(もちろんプチプラでも入っている商品はあります)が多いです。その理由として【ミツバチが一生かかって作ることができるハチミツの1/10しかミツロウは取れない】ことがあげられます。それだけ価値があり成分としては濃厚な物です。

ミツロウという呼び方だけでなく【ビーワックス】と呼ばれることもあり、化粧品や食べ物以外にも『床ワックス・クレヨン・ロウソク・皮の手入れ』などにも使われており、多方面で重宝されている成分です。

ミツロウの主成分は【ワックスエステル・炭化水素・脂肪酸・アルコール】です。

ミツロウとハチミツの違いは?

ミツロウは巣そのものです。蜂蜜とは、ミツロウで構成された蜂の巣の穴の間に溜め込まれる『花の蜜』の事を言います。

大きく分けて2種類

ミツロウは大きく分けて2種類あります

【未精製】

天然のミツロウから不純物だけを取り除いたもので、色は黄色です。有効成分が多く残っておりミツロウ本来の香りも強く残っています。

【精製済み】

天然のミツロウから不純物を取り除き漂白処理をしたもので、色や香りを抜いたものなので色は白色です。成分が安定しているのが特徴で、加工用に向いています。処理されているので有効成分も未精製に比べ少ないです。

2つを比べると未精製でいいと思いがちですが、処理されていない分「花粉」などのアレルギーが出ることがあります。漂白処理といっても技術の進化により化学物質を使わずに処理をしている会社もあるので、ミツロウを購入する際には用途に合わせて自分の好みのタイプを購入した方がいいと思います。

天然のミツロウ
出典:GODMake.

ミツロウが知られたのはいつ?

ミツロウが使用されていた歴史として『古代エジプト王朝時代の紀元前4200年頃にミイラを保存するために使用されていた』という記録が残っています。また紀元前1000年頃にはミツロウを加えたものが灯明として使用されていました。さらには5~15世紀頃にはミツロウを通貨として使用していた時期もあり、当時から重宝されていました。

ミツロウと肌と髪

ミツロウの基本がわかったところで、実際肌へはどんな影響があるか探っていきたいと思います!

肌への影響

肌への影響
出典:GODMake.

化粧品だと乳液・クリーム・リップクリーム・バームなどに使われています。肌にも優しく、アレルギー反応が起こることが少ないので使われることが多いです。

  • ミツロウの成分に人の皮脂と同じ成分が入っているため肌に馴染みやすい
  • 乳化剤としての役割もできるのでクリームなどによく使われている。
  • 肌を保湿してくれる役割がある
  • 肌を柔らかくしてくれる

などお肌にとっていい事が多く、ミツロウは化粧品に使われる事が多いです。

ミツロウには『抗菌作用・抗炎症作用』もある!?

ミツロウは抗菌作用があり、ヨーロッパの民間療法では傷や火傷に効果があるとして使われていました。そして抗炎症作用もあるので現在でも民間薬として使用されており、漢方薬の材料や軟膏にも使われています。こういった抗菌作用や抗炎症作用は薬や療法としてだけでなくお肌にも、もちろんいい効果があります。

主に【お肌の炎症を落ち着かせてくれる】【敏感肌・乾燥肌のお肌を守ってくれる】などがあります。ですので肌荒れをした時や日焼けをし過ぎた時にもいいです。そして、この『抗炎症作用・抗菌作用』から【ニキビケア】にもいいとされています。

ミツロウは髪の毛にも◎

ミツロウは髪の毛にも◎
出典:GODMake.

ミツロウは髪の毛にもいいとされています。ヘアケア剤にも使用されていたりします。ミツロウクリームを髪の毛に塗るのもいいです。髪の毛にもお肌と同じように【保湿】してくれます。この保湿効果でドライヤーやヘアアイロンなどで日々ダメージを受けている髪の毛をケアしてくれます。

お出かけ前に髪の毛に揉みこむようにしてつけると、【パサつきなどを抑えてツヤのあるまとまった髪の毛】に仕上がります。

ミツロウはとっても優秀だった

ミツロウはとっても優秀だった
出典:GODMake.

ミツロウは歴史が深く昔から重宝されているものでした。それだけでなく、

  • 人の皮脂に近い成分が入っているのでお肌に馴染みやすい
  • 保湿作用や抗炎症作用・抗菌作用などがあり、肌を柔らかく綺麗に整えてくれる
  • お肌だけではなく髪の毛も綺麗にケアしてくれる

など美容には嬉しいことがたくさん詰まった成分で、『万能で優秀な成分』だということが伝わったかなと思います。優秀な成分で知られているミツロウなので、よく高級化粧品にも使用されています。

ぜひ、いつものスキンケアにとり入れてみてください!

情報提供元:GODMake
記事名:「高級化粧品にも入っている【ミツロウ】をもっと知ろう!