starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

撫でられる安心感♡ちょっとの工夫で女を再認識できるヘアケア


頭を撫でる心理と効果


頭を撫でるときの心理って?


あなた自身が誰かの頭を撫でるときは、どんなときですか?


愛しいな。頑張ってくれてありがとう。大切にしたい。そんな気持を感じた瞬間、自然と生まれる行動ではないでしょうか。


あえてとる行動ではなく、自分の中にある相手への思いが素直に表れたのが頭を撫でるときの心理だと言えます。その素直な表現のときに相手の魅力を改めて感じることができたら、愛情はより一層深まるはずです。


頭を撫でられて得る効果とは?


信頼し合う人に頭を撫でられると、安心感を覚えます。


嬉しい時、頑張った時、不安な時…1人で気持ちを高めたり乗り越えることもできますが、分かち合える誰かがいるとその時の嬉しさや頼もしさが何倍にも増える様に、人とのコミュニケーションはパワーになります。


その人にとって自分が特別な存在であること、頑張る姿を分かってくれていること、大切に想ってもらえていることなどを実感して安心するのが、頭を撫でられて得る大きな効果です。


触り心地のいい髪をつくるポイント


つるんとした触り心地


つるんとした触り心地
出典:GODMake.

最初に触れる髪の表面がつるんとした触り心地であることは大きなポイントです。うるおった柔らかな髪に、この“つるん”が生まれます。それを叶えるためにはキューティクルを整えることが大切です。


熱やカラーリングなどでダメージを受けるとキューティクルが乱れ、硬さやゴワつきを感じ、うるおいも逃しやすくなります。おしゃれを楽しむために必要な熱やカラーリング対策として、ダメージに負けないケアをしっかり行うことが必要です。


さらさらとした指通り


さらさらとした指通り
出典:GODMake.

指を通すことのできる長さ・さらさらを実感できる髪は女性の特権です。自分にはない特権へ憧れを抱く気持ちは、多くの人が理解できることではないでしょうか。


日常を過ごす中の小さな汚れや乱れなどによって、さらさらが崩れてしまったりもします。少し手を掛けると蘇るので、実践し続けて憧れを壊さずにありたいポイントです。


ふんわりといい香り


ふんわりといい香り
出典:GODMake.

ふんわりといい香りは、さりげなく自分を印象付けるためにとても効果的なポイントです。香りは人の記憶の中で特に深く残るものと言われています。


ふと頭を撫でたとき、つるんとした心地良さを感じ、指を通したさらさらとした髪に心惹かれ、いい香りにふんわり包まれたひとときがあなたの印象として記憶に残るという、素敵な連鎖が起きます。


女性らしさを大切にするおすすめヘアケア


日常とスペシャルの地肌ケア


土台の地肌が健やかだと健康な髪が生まれます。メイクと同様、土台が美しいと全体の仕上がりが高まります。ブラッシングでのマッサージや地肌ケア用シャンプー・トリートメント・ヘアパックなど方法は様々です。


顔と1枚の皮膚で繋がっている地肌。顔のケアを毎日大切にするように、トラブルを未然に防ぐ日頃からの地肌ケアがおすすめです。


キューティクルを整えるケア


髪の外側、キューティクルが整うとなめらかな髪が叶います。本来キューティクルは開閉しますが、ダメージで開いたままになります。髪の主成分と同じたんぱく質の卵で例えると、生卵に熱を通すと固くなり元には戻りません。


開いたままのキューティクルは内側のうるおいが逃げやすく、凹凸ある荒い表面はゴワつきを感じます。たっぷりの栄養で内側からのケア・表面を整えるケアがおすすめです。


髪にうるおいといい香りを与えるケア


うるおいがあると保護力がアップし、きれいなツヤが生まれます。なんだかトラブルが気になるなと思ったらうるおいや油分が不足していた…という肌と、髪だって同じです。


肌は生きた細胞なので強い香料は刺激に繋がることも。ですが細胞自体は生きていない髪が香料でトラブルを起こすことはなく、だからこそいい香りのものが豊富です。柔らかになびく自然な髪の香りは、思うよりずっと好印象です。


女性らしさを大切にするおすすめアイテム


ヘアブラシ


ヘアブラシ
出典:GODMake.

良質なヘアブラシでのケアは気軽にでき、丁寧にお手入れされているような髪をつくってくれるアイテムです。ヘアブラシはそのブラシの用途・素材によって効果が異なります。


猪毛なら艶アップ。豚毛ならキューティクルを整え、ナイロン毛ならブラッシングによる頭皮マッサージ効果が期待できます。悩みに合わせて選ぶのも、使い分けても、混合のものを選ぶのも良し。使い心地と仕上がりを試してお気に入りを見つけるのがおすすめです。


ヘアマスク


ヘアマスク
出典:GODMake.

栄養分たっぷりのヘアマスクは、内側からのケアに効果的です。自分の髪質や悩みに合うアイテム選びも大切ですが、肝心なのは表面だけでなく髪の内部に浸透させること。


スキンケアのハンドプレスと同じく優しく押し込み、フェイスマスクと同じく少し時間を置くなど、ただ塗って流すだけではない少しの工夫がとても有効です。


ヘアクリーム・オイル


ヘアクリーム・オイル
出典:GODMake.

アウトバストリートメントは、うるおいといい香りを髪に与えてくれます。ドライヤー前後のダブル使い・日中も気軽につけるのがベスト。ドライヤー熱のダメージ防止、摩擦や乾燥防止、ふんわりなびくいい香りも叶います。


ベタつきが気になるオイルは、適量を手のひらに出し両手指先に広げます。髪の中心~毛先に手ぐしする様につけ、手のひらにうっすら残ったオイルのみ髪全体の表面につけるのがおすすめです。そうすることで自然なツヤといい香りが楽しめます。


安心感・女であることを実感できるヘアケアを楽しもう


私自身もよくあるのですが、お子さんのいる方・ペットを飼っている方はふと頭を撫でたくなるときがありませんか?撫でられると安心しているその姿を見て更に大切さを感じ、触り心地が良かったりすると一層愛おしさも増しますよね。


パートナーに撫でられると、こちらも安心感がある上に相手もなんだか幸せそうな顔。自分にはない感触や香りに改めて女性であることを実感し、キレイになる努力をしていることに男性として嬉しく感じるそうです。


大人になると、頭を撫でられる機会は少なくなるかもしれません。ですが大切な人からのその行動で得る感情は、大人にだってあるのです。そんな機会を通してお互い嬉しい気持ちになることが増えるかもしれないなら、小さな努力を楽しめそうだと思いませんか?


ヘアケアこそ、自分自身も大切な相手にとっても、女であることを再認識できる大切なものです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.