コスメ収納どうしてる?

コスメ収納どうしてる?
出典:GODMake.

使っているコスメがあるのに他にも気になるコスメが出てきたりして、ついつい買い足しているうちに「コスメが増える」現象が起こりませんか?

なぜか増えるコスメの収納は、片付けても片付けてもキリのない作業のように思えてくることも。毎日使う一軍コスメのほかに、二軍・三軍まで構えているから困りものです。

意外にたまって収納に困る「試供品」

意外にたまって収納に困る「試供品」
出典:GODMake.

コスメを買ったら試供品がついてきて「使う予定はないけど捨てるのはもったいない…」などと言っているうちにたまっていき、試供品の収納に困ることも。

たくさんのコスメをスッキリ収納するためには、どんなことをすればいいのでしょうか?便利な収納法やアイディアをご紹介していきます。

まずは“コスメの断捨離”からスタート!

まずはコスメの断捨離からスタート
出典:GODMake.

早速収納!ではなく、まずは自分がどんなコスメをどのくらいの量持っているのかを把握しましょう。そのなかで使っているものと使う予定のないものに分けていき、思いきって断捨離に踏み出しましょう。

断捨離1:「いつ開封したっけ?」なコスメ

すでに開封済みのコスメで、いつ開封したかがわからないものは迷わず捨てましょう。開封してから1年以上経っている可能性が高く、コスメをいい状態で使うことができる使用期限をとうに過ぎているかもしれません。

断捨離2:1ヶ月以上使用していないコスメ

「なんとなくクチコミが良かったから買ったけど、結局使っていない」「色味がかわいかったから買ったけど、結局定番色を使用している」など、1ヶ月以上使用していないコスメは多いもの。1ヶ月使っていなければ“なくても生活に支障のないコスメ”ということになります。

断捨離3:試供品は“今”使う!

試供品を捨てるのはもったいないですよね。「小さく梱包されているので開封済みでもないし、旅行のときにいいかも」と保管をしがちなのですが、旅先にもっていける量は限られていますし、なかなか使う機会がないもの。

ただ試さずに捨てて、本当は自分にぴったりのコスメだったときに、出合えなかったことを残念に感じますよね。それであれば、もらったその日にすぐお試しすることをおすすめします。

もしかなり量がある場合は、化粧水や乳液はカラダに塗るのがおすすめ。シャンプーなどのヘアケアコスメは一度試して気に入らなかった場合もう使うことがないので、まだ余っていても思いきって捨てましょう。

見える化!使いやすいコスメ収納

使いやすいコスメ収納
出典:GODMake.

コスメの断捨離が終わったら、早速コスメ収納をしていきます。ポーチに入れて持ち歩いている一軍のコスメ、朝だけ使う二軍のコスメ、たま~に使う三軍のコスメを、ひと目で場所がわかって出し入れしやすいようにしていきましょう。

100均の透明な収納が便利!

コスメの“見える化収納”に一役買うのが、100均の透明なボックスです。高さもコスメに合わせて選べて、内容も一目瞭然なので、朝の忙しい時間にメイクをするときも出し入れがらくちん。なんとなくオシャレな感じもします。

100均の透明な収納が便利
出典:GODMake.

コスメを並べて収納しましょう。コスメ同士がなるべく重ならないようにするのがポイント。ひと目で場所がわかるので、ガサゴソ探す必要がありません。

コスメは立てた方が見やすい!

コスメは立てた方が見やすい
出典:GODMake.

自立するコスメであれば、立てて収納した方がさらに取り出しやすさが増します。持っている数が少ない方はコスメを横に寝かせた方がゆったりと収納できるのですが、コスメの数が多い方は立てる収納がおすすめ。

高さがあるコスメをまとめる!

高さがあるコスメをまとめる
出典:GODMake.

ボディクリームやヘアオイルなど高さのあるコスメは、高さのある透明のボックスにまとめていきます。手でつかめる仕様のものだと、出し入れのらくちんさはもちろん、朝の準備に必要なものをひとまとまりで持ち運びできるので、生活動線に取り入れやすく散らかることもありません。

便利でかわいい100均収納アイテム

便利でかわいい100均収納アイテム
出典:GODMake.

快適さや便利さにプラスして、オシャレでかわいい収納をしたいですよね。便利なコスメ収納アイディアや、見た目がキュートな収納など、100均で買えるアイテムをご紹介します。

ネイルリムーバーを入れるのにぴったり!

ネイルリムーバーを入れるのにぴったり
出典:GODMake.

ネイルリムーバーをコットンに直接プッシュしながら出せる優れもの。透明の容器なので、ほかのインテリアを邪魔することなくナチュラルな印象になります。

コットンを積んで収納

コットンを積んで収納
出典:GODMake.

コットンは横に長いケースに入って売られていることが多く、収納するとなると結構場所をとりますよね。そこで、縦に積んで収納できるアイテムがおすすめ。手が入る大きさなので、下の方のコットンも難なく取り出すことができます。

歯間ブラシを収納

歯間ブラシを収納
出典:GODMake.

歯間ブラシってかわいくないですよね。(かわいくても困るのですが…)ガラスでできた収納アイテムに入れるだけで、かわいく収納することができます。洗面台付近に置くだけで、ホテルライクで上品な雰囲気になりますよ。

コスメをかわいく快適に収納しよう!

コスメをかわいく快適に収納しよう
出典:GODMake.

気がついたらなぜか量が増えているコスメ。上手に収納すれば、購入したてのときのようなトキメキが戻ってきます。一つひとつのコスメに愛情と愛着をもって、コスメの収納をしてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「100均のコスメ収納!コスメを“見える化”してオシャレで快適に