蕎麦を食べに行ったときに、食後に出てくる蕎麦湯です。

蕎麦を茹でたときのお湯で白っぽく少しとろみのある蕎麦湯は、あまり味気がないということから、出されても飲まずに帰ってしまうことが多いという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

蕎麦を食べた後に蕎麦湯を飲むという習慣は江戸時代のころから続いてきていると言われており、出てきた蕎麦湯をそのまま飲む方法もあれば、そばを食べるときのつゆに加えてつゆの味と一緒に蕎麦湯を飲むという方法もありますよね。

それぞれ自分に合った飲み方で楽しむことができるというのも、蕎麦湯の良い点となっています。

蕎麦
出典:GODMake.

蕎麦湯は蕎麦を食べに行ったときに食後に出てくるからと何気なく飲んでいるかもしれませんが、実は蕎麦湯には豊富な栄養が含まれているだけでなく、女性にとっても嬉しいさまざまな美容に良い効果をもたらしてくれる飲み物となっています。

「美容スープ」ともいわれ、飲まないと損をしてしまう蕎麦湯に秘められた健康・美容に良い効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

蕎麦湯に含まれている栄養素

見た目は白く濁っているように見える蕎麦湯です。

蕎麦を茹でただけのお湯なので、見た目的にはあまり栄養素が含まれていないように見えますが、実は蕎麦湯には蕎麦から溶け出したいろいろな栄養分が含まれています。

蕎麦湯に含まれている栄養素
出典:GODMake.

もともと蕎麦にはビタミンB群や食物繊維、たんぱく質といった栄養素が豊富に含まれていますが、これらは水溶性のために茹でることで外に流れ出してしまいます。

この蕎麦から流れ出した栄養素たちが蕎麦湯に集まることで、蕎麦湯自体に高い栄養価が出てくるようになります。

蕎麦に含まれている高い栄養価のあるルチンも水溶性となっているので、茹でることで蕎麦湯に流れ出てきます。

蕎麦湯を飲むことで得られる効果

便秘解消

蕎麦に含まれている水溶性の食物繊維が蕎麦湯には溶け出ているので、蕎麦湯を飲むことで腸内環境が整えられ、食物繊維の働きによって便秘を解消する効果があります。

美肌効果・疲労回復

蕎麦湯には健康的でキレイな肌作りには欠かすことができないビタミンB群が豊富に含まれています。

蕎麦湯に含まれているビタミンB2には、皮膚や粘膜をしっかりと健康に保ってくれる役割があり、ビタミンB1には疲労を回復させる効果があります。

不足しがちなビタミンBですが、蕎麦湯には小麦や米の約4倍ほどのビタミンBが含まれているので、より高い効果を期待することができそうですね。

血流の改善・生活習慣病の予防

蕎麦湯に含まれているルチンは、血液をサラサラにして血流を改善してくれる働きや高血圧予防効果を持っているので、生活習慣病の予防にもつなげることができるだけでなく、ルチンは蕎麦特有のポリフェノールとなっているので、高い抗酸化作用を発揮し身体の老化を防いでくれる役割も果たしてくれます。

また、ルチンを摂取することでビタミンCの吸収が高まるという効果もあるので、美肌作りにも欠かせない栄養素となっています。

ダイエットにも効果が?

蕎麦湯に含まれているビタミンB2は美肌効果だけでなく、体内の糖質や脂質の代謝を良くする働きを持っているのでダイエットにも繋げることができます。

また蕎麦湯自体はカロリーがとても低く、便秘解消となる食物繊維もたくさん含まれているので、整腸効果を期待することができダイエットの良い助けになります。

蕎麦湯の飲み方って?

蕎麦湯の飲み方としては、蕎麦と一緒に出てきた蕎麦つゆに蕎麦湯を加えて飲むといった方法が一般的となっています。

蕎麦つゆに蕎麦湯を注いでから、ワサビやネギ、生姜などいった薬味を加えてみてもまた違った味が楽しめて、美味しく飽きずに蕎麦湯を飲むことができます。

蕎麦湯の飲み方って?
出典:GODMake.

自宅で蕎麦を茹でたときに出てくる蕎麦湯をそのまま飲むのはあまりオススメはできませんが、蕎麦屋で出てくる蕎麦湯はとても美味しい味となっているのでそのまま飲むこともオススメします。

蕎麦湯そのまま飲むことで、蕎麦湯本来の味を楽しむことができますね!

蕎麦湯を飲んでもっと綺麗に!

いかがでしたでしょうか?蕎麦を食べに行ったときに出てくる飲み物として何気なく飲んでいた蕎麦湯には、豊富な栄養素が含まれているだけでなく、高い抗酸化作用があったり美肌作りには欠かせないビタミンCの吸収を高めてくれたりと、さまざまな美容効果も期待することができる飲み物となっています。

蕎麦湯を飲んでもっと綺麗に
出典:GODMake.

蕎麦湯そのままの味があまり好みではないという場合は、蕎麦のつゆに混ぜて薬味と一緒に食べたりすると、より一層美味しく蕎麦湯を摂取することができます。

今まで蕎麦を食べに行っても蕎麦湯を飲まずにいたという方もいらっしゃると思いますが、蕎麦湯にはたくさんの良い効果が秘められています。

飲まないと損になってしまうので、ぜひ蕎麦を食べに行ったときは積極的に蕎麦湯を摂取するようにしてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「飲まなきゃ損?!蕎麦湯に秘められた健康・美容に良い効能とは?