ベタベタと汗をかく暑い夏が終わり、これからどんどん寒くなってくる冬の季節には、カサカサになってしまう肌の乾燥がどうしても気になってきてしまいます。

毎日しっかりとスキンケアしているつもりでも、ハッと気が付いたらいつのまにか乾燥が進んでいってしまってた!なんてこともあります。

顔の肌が乾燥してしまうと、メイクをしていても浮いてしまったりすぐにヨレてしまったりと、せっかく綺麗にしたメイクが台無しになってしまうといったことも多くなってきますよね。

また顔だけでなく、体全体の肌が乾燥しやすくなってくる冬の季節には、全身の保湿ケアがとても重要となってきます。

肌が乾燥
出典:GODMake.

肌の乾燥を防ぐには、化粧水や乳液、ボディクリームなどといった外側から保湿してくこともとても重要なことですが、外側からだけでなく内側からも潤った肌になるためには、乾燥を防いでくれる食材を毎日の食生活の中に積極的に取り入れていくことも重要なポイントとなっています。

乾燥しやすい寒い冬の季節を潤いたっぷりのツルツル肌で過ごしていくためにも知っておきたい、カサカサ乾燥肌を防いでくれる食べ物とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

乾燥肌の原因は?

スキンケアでしっかりと保湿して乾燥を予防していたつもりなのに、気が付いたらカサカサになってしまっていた場合、それは肌のターンオーバーが正常に行われていないからかもしれません。

毎日遅い時間に寝ていることで睡眠不足になっていたり、インスタント食品などといった栄養が偏ってしまう食事をしたりすることが原因となって、肌の生まれ変わりとなるターンオーバー機能がうまく働かなくなり、カサカサとした乾燥を引き起こしてしまいます。

乾燥肌の原因は?
出典:GODMake.

乾燥肌にならないようにするには、保湿効果のあるスキンケアをしていくことも大切ですが、栄養の偏っていない食事や規則正しい生活習慣を送りながら、肌のターンオーバーを正常にしていくことがポイントとなっています。

乾燥肌を防ぐ食べ物

ビタミンB類を含む食べ物

健康な肌を作っていくためにもこまめに摂取したいビタミンB群です。ビタミンB群の中でも特にビタミンB2やB6といった成分は、美肌作りには欠かせないものとなっています。

たんぱく質の代謝に必要であるとされているビタミンB6は、ホルモンバランスを整えてくれる働きをし、ビタミンB2は肌の再生を助けてくれる働きがあるので、ターンオーバーの乱れを正しながら肌が乾燥するのを防いでくれる効果があります。

ビタミンB類を含む食べ物
出典:GODMake.

ビタミンB2は豚肉やレバー、納豆、牛乳、うなぎといった食品に多く含まれており、ビタミンB6はまぐろやさんまなどの魚類、レバー、大豆製品などに多く含まれています。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物

主に魚類に多く含まれているオメガ3脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸は肌のターンオーバーを助けてくれる働きを持っていることから、乾燥予防にも効果的となっています。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物
出典:GODMake.

オメガ3脂肪酸は魚類、くるみ、エゴマ油などといった食品に多く含まれています。

たんぱく質を含む食べ物

乾燥のないキレイなお肌作りに欠かせないのがたんぱく質です。

たんぱく質は乾燥のない潤った肌をキープするために必須の栄養素となっており、肌を作る細胞の原料にもなります。

毎日の食生活の中でしっかりとたんぱく質を摂取することで、健康的な肌が作り出され、乾燥のない潤いのある肌を目指すことができます。

たんぱく質を含む食べ物
出典:GODMake.

たんぱく質は主に卵、乳製品、肉、大豆などといった食品に多く含まれています。

ビタミンCを含む食べ物

美肌効果のある成分として知られているビタミンCも、乾燥を防いでくれる効果があります。

ビタミンCは肌のコラーゲン生成を促してくれると共に、乾燥の原因となる乱れたターンオーバーを整えてくれる効果もあります。

ビタミンCを含む食べ物
出典:GODMake.

ビタミンCはいちごやレモン、キウイといったフルーツ類や、ブロッコリーなどといった野菜類に多く含まれています。

控えた方が良い食べ物は?

カップ麺などのインスタント食品やファーストフードは、たまに食べるのは良いですが、あまり頻繁に食べすぎてしまうと塩分の摂りすぎで体内の水分量を減らしてしまい、乾燥肌の原因となってしまう恐れがあります。

体の水分が失われてしまわないように、インスタント食品やファーストフードの食べすぎには注意が必要です!

乾燥を防いで内側からみずみずしい肌に

いかがでしたでしょうか?カサカサ肌を防ぐためには外側からしっかりと保湿していくことも大切ですが、毎日の食生活の中で乾燥を防いでくれる食べ物を積極的に摂取していくことも、肌の乾燥を防ぐ良い方法となっています。

乾燥肌を改善してくれる食材を食事の中に取り入れることで、乾燥肌から守ってくれるだけでなく、同時に肌にも良い効果をたくさん得ることができるのも嬉しいですね。

内側からみずみずしい肌に
出典:GODMake.

普段の食生活で乾燥予防に効果のある食材を少しずつでも取り入れながら、毎日行っているスキンケアをすることで、より良い乾燥防止効果を得ることができます。

寒い冬の季節にはいつもカサカサと乾燥してしまう肌が気になってしまうという方はぜひ、いつも行っている保湿スキンケアにプラスして乾燥予防の効果がある食材を摂取しながら、みずみずしい潤いたっぷりの肌を目指してみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「内側から潤う肌に!カサカサ乾燥肌を防いでくれる食べ物って?