starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

多くの女性たちが夢中になっているザクロ!ザクロに秘められている美容効果とは?


たくさん詰まっている真っ赤な実が、まるで赤い宝石のような果実をしているのが特徴的なフルーツのザクロです。


イランやアフガニスタンが原産地で、古い歴史のあるフルーツとして知られているザクロには、女性に嬉しい美容成分がたくさん含まれていることから「女性の果実」ともいわれ、美容を気にする女性たちにとっては欠かすことのできないフルーツの一種となっています。


ザクロはそのまま食べるだけでなく、ジュースにしたりジャムにしたりして食べることも多くなっているので、手軽に普段の生活に取り入れることができるのも良い点ですね。


ザクロ
出典:GODMake.

数あるフルーツの中でも美容・健康に高い効果があるといわれているザクロですが、ザクロには具体的にどんな効果があるのか、女性に嬉しい美容効果を中心にご紹介していきます。


ザクロの食べ頃はいつ?


秋ごろがベスト


ザクロを一番美味しく食べることができる季節は秋ごろだといわれています。


ザクロが出始めるのは大体8月の下旬ごろからで、11月ごろまではスーパーなどで出回っているのを見ることができるフルーツとなっていますが、その中でも秋ごろの9~11月初旬に販売されているザクロが一番甘みが強く、程よい酸味で美味しくなっています。


ザクロの食べ頃はいつ
出典:GODMake.

良いザクロの選び方は?


ジャムやジュースではなくザクロそのものを買うときは、色がしっかりとついていて変色がなく、鮮やかな色をしているものを選ぶようにしましょう。


ザクロは中にたくさんの実が詰まっているフルーツとなっているので、手に持ったときにずっしりと重みのあるものを選ぶということもコツとなっています!


良いザクロの選び方は?
出典:GODMake.

ザクロに含まれている栄養成分は?


ザクロには美肌に良いとされるビタミンCだけでなく、タンニン・アントシアニンなどといった活性酵素を除去する抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれており、生活習慣病の予防や健康維持の役割を果たしてくれます。


ザクロに含まれている栄養成分は?
出典:GODMake.

とても微量で体内での目立った効果は得ることはできませんが、ザクロの実の種の部分には女性ホルモンである「エストロゲン」が含まれていることもわかっています。


ザクロが持っている美容効果とは?


アンチエイジング効果


ザクロにはポリフェノールが含まれていますが、このポリフェノールには強い抗酸化作用があり活性酸素を除去してくれることから、体内の細胞が酸化してしまうのを防ぐ働きをしてくれます。


年齢が重なるにつれて肌が老化してしまうのは、活性酵素による体内の細胞の酸化が原因だともいわれているので、ポリフェノールを摂取して体内の細胞の酸化を防ぐことは老化防止につながり、アンチエイジング効果にもつながります。


肌や体内の老化を防ぐためにも、ポリフェノールが豊富に含まれているザクロは積極的に摂取していきたいですよね。


美肌効果


ザクロに含まれているポリフェノールは、活性酵素を除去して体内の細胞の老化を防いでくれるということがわかりましたが、老化を防ぐことでシミやシワなどといった年齢からくる肌トラブルを防いでくれて、肌をいつまでも若々しい状態で保ってくれるようになります。


さらにザクロにはたくさんのビタミン類が含まれているだけでなく、美容に良いとされるエラグ酸も含まれているので、ビタミン類とエラグ酸のお互いの効果によりシミの予防や美肌作用を得ることができます。


むくみ解消効果


ザクロに含まれているカリウムは体内に溜まった余分な水分を外に排出してくれる役割をしてくれるので、むくみを解消することができます。


疲労回復効果


ザクロに含まれているビタミン類は、神経や筋肉の疲れを和らげてくれる効果があり、疲労回復にもつながります。またザクロから摂取するポリフェノールにはアントシアニンも豊富に含まれているため、目の疲れにも効果的です。


疲労回復することでストレスも軽減され、ストレスからくる肌荒れやトラブルも防ぐことができますね!


ザクロの保存方法


ザクロは購入してから、切ったり皮をむかずにそのままの状態であれば、室温で数週間は日持ちします。


食べ残ったザクロを保存しておく場合は、皮をむいて中の小さい果実を全部取り出した状態にして、密閉容器などに入れて冷凍庫で凍らせておけば約半年くらいは保存しておけます。


ザクロの保存方法
出典:GODMake.

美容効果がたっぷりのザクロ


いかがでしたでしょうか?スーパーでもなかなかザクロを丸ごと売っているのを見かけることはあまりなく、そのまま食べるのは難しくなっているかもしれませんが、最近ではザクロジャムやザクロ酢、ザクロジュースなどザクロを使って作られたものがたくさん販売されており、そのまま食べるよりも手軽にザクロを摂取することができるようになっています。


美容効果がたっぷりのザクロ
出典:GODMake.

ザクロは美容面・健康面においてとても良い効果を発揮してくれるフルーツとなっているので、毎日の生活に積極的に取り入れていきたいですよね。


なかなかザクロを食べる機会がなかったという方や、ザクロに美容効果がこんなにもあることは知らなかったという方はこの機会にぜひ、ザクロでたくさんの美容効果を得てみてください!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.