starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

春は「なりたい私」にバージョンアップ。私の強みを知って魅力を活かそう!


今までの自分を振り返ってみる


woman thinking looking to the side at blank copy space
出典:GODMake.

自分の強みを知って活かすには、まず、自分のことを深く理解していることが大切です。自己理解ができていると、自分がどの方向性にいきたいのか、どうなっていきたいのか、どうやってそこに到達できるかの行動計画もしやすくなるからです。


① 書き出してみる


書き出してみる
出典:GODMake.

そこで、今までの自分を振り返ってみましょう! あなたがこれまで生きてきて、とても印象深かったことや感動したこと、心に残っていることはどんなことでしょうか?どんなことで高い満足度や充実感を得ることができましたか?思い出せる限り、自由に楽しんで書き出してみましょう。


② 共通するキーワードを見つける


共通するキーワードを見つける
出典:GODMake.

いくつか書き出したなかで、きっと共通点が見つかるはずです。人間は変化し続けるものですが、その人の本質的な部分が大幅に変わることはそれほどありません。


あなたが楽しんで書き出したものの中に、共通するキーワードを見つけてみましょう。それは、あなたにとって大切にしたいこと、あなたの強みに繋がるものである可能性が高いです。


あなたの現在地を確認してみる


あなたの現在地を確認してみる
出典:GODMake.

あなたにとっての大切なキーワードが確認できたら、あなたの現在地を確認してみましょう!あなたは今、何をしていますか。何を感じていますか。


あなたが身を置いている環境や人間関係、今何をしているか、本当は何を感じているのか、嘘偽りない今現在の自分をまっすぐに見てみましょう。これについても、是非書き出してみてくださいね。


行きたい場所を確認する


行きたい場所を確認する
出典:GODMake.

行きたい場所、それはズバリ、あなたの理想とする在り方や、やっていきたいことなど、あなたの理想とすることを意味します。


未来の理想のあなたは、どんなことをしていますか?どんな外見ですか?表情は?どんな気持ちでいるでしょうか?仕事、人間関係、趣味などなど、あなたの理想とする姿を自由にイメージしてみましょう。


① イメージした時、どんな気持ちがする?


イメージした時、どんな気持ちがする?
出典:GODMake.

イメージした時の気持ちにも注目してみてくださいね。あなたが無理なく楽しんで、良い気持ちでイメージできるものであれば、それはあなたの行きたい場所である可能性が高いでしょう。そのまま進んでOKのサインです!


② もし違和感を感じてしまったら?


Working in a café
出典:GODMake.

イメージした時に、もしかしたら違和感を覚えることがあるかもしれません。距離が遠く感じてしまったり、そこまで到達できないような気持ちになってしまったり。


そんな時でも、決して焦らないでくださいね。そして、その場所は、自分にとって本当に行きたい場所なのかを、ゆっくりと時間をとって考えてみましょう。もしかしたら、あなたが本当に行きたい場所ではないかもしれません。世間や自分以外の誰かからの価値観と、自分の行きたい場所がすり替わっている可能性がある時もあります。


気づいたら簡単です。自分が本当に望む行き先をまた決めてみましょう。違和感がなく、気持ちよくイメージできるまで、じっくりと時間をとってみてくださいね。自分を信じて。正解を知っているのは、あなただけなのですから。


現在地から行きたい場所に行くために行動しよう!


現在地から行きたい場所に行くために行動しよう
出典:GODMake.

自分の現在地と行きたい場所の確認はできましたか?ここがはっきりしたら、あとは、そこに向かうために行動をしてみましょう!


現在地から行きたい場所へは距離があるはずです。ここでいう行動とは、その距離を少しずつ縮めて行く、ということです。そこに到達するために、自分は何をしたらいいのか、それを考えて行動に移して行きましょう!行動しないで現実が変わることは決してありません。


① 強みを味方にする。


Gorgeous young brunette woman.
出典:GODMake.

さて、その時に思い出して欲しいのが、書き出して見えてきたキーワード。そう、あなたの強みです。あなたの強みは、あなたの自信になり、行動する時の味方になってくれます。もしかしたら、あなたにとってはたいしたことはない、と感じるものかもしれません。でも、そんなことはないのです。


あなたが当たり前のように感じている自分の一部は、周りの人から見ると、「能力」や「強み」であることが多いのです。誰一人として同じ人間はいません。あなたが難しく感じることを簡単にこなす人もいます。逆も然り。あなたの強みを認識して、自信を持ってくださいね!行動する時の味方になってくれますよ。


② 理想のあなたはどんな外見をしてる?


Attractive woman admiring her beauty
出典:GODMake.

内面的なことだけではなく、外見も大切ですよね!なぜなら、心と身体は繋がっているからです。あなたがお気に入りのものを身につけたり、メイクをしたり、おしゃれをすることは、あなたの心を喜ばせてくれるはずです。


行きたい場所にいる理想のあなたは、どんなおしゃれをしていますか?できる範囲で、理想のあなたの外見に近づけてみましょう。コスメ、ファッション、今のあなたから見た未来のあなたは、きっとキラキラと輝いていることでしょう。


今の自分からすると、ちょっとした冒険になるかもしれません。しかし、そこは思い切って、冒険を楽しんでくださいね!理想の外見のあなたは自信に満ち溢れているはずです。行き先に近づく行動を促してくれることでしょう!


新しい環境に身を置く
出典:GODMake.

いかがでしたか? 新しい環境に身を置くとき、それは新しい自分に出会うチャンスでもあります。


もちろん、新しい環境に限らず、自分の強みを生かして理想の自分に近づく努力は、人生のあらゆる場面で、あなたを輝かせてくれることでしょう。人生は一度しかありません。時間は有限です。どんどん行動をして、自分の気持ちに正直に後悔しないように、私という存在を思いっきり楽しみましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.