starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

毎日ぐっすり眠れていますか?寝る前にしておきたい“安眠できる方法”


寝る前はスロータイムに切り替えて


寝る前はスロータイムに切り替えて
出典:GODMake.

睡眠は人間にとって、とても大切なこと。どれだけ長く寝るかというよりも、質が良い眠りができているかがポイントになります。そのためには眠りにつく前に、体を休めるモードにシフトしていくと、よりぐっすりと安眠ができることにつながるのです。


そこで、ぐっすりと寝て気持ちの良い朝を迎えるために、寝る前にしておきたいオススメの方法をご紹介します。


ゆっくりとお風呂に浸かる


ゆっくりとお風呂に浸かる
出典:GODMake.

1日の疲れを癒すバスタイム。お風呂にゆっくりと浸かって体の芯まで温めて、その日の疲れや汚れを落としてキレイさっぱりすることは、オフのモードにスイッチを切り替えることにもなります。


体を休める準備は、お風呂にゆっくりと浸かることから始めましょう。お気に入りの入浴剤を入れて、優雅なバスタイムを過ごせると理想的。疲れていても、質の良い睡眠を取るためにお風呂には浸かるようにしておきたいですね。


今日のできごとを振り返る


今日のできごとを振り返る
出典:GODMake.

今日はどんなことがあったか、どんな嬉しいことがあって、ショックなことがあったかなど、1日を振り返る時間を作りましょう。先ほどご紹介したお風呂に浸かりながら振り返るのも良いですし、日記を付けて文字に起こして1日のできごとを整理しても良いですね。そうすることで、自分の反省点や次の目標などが見つかり、明日からのやる気にもつながります。


何か悩みがあっても、意識して振り返る時間を作ることで、モヤモヤが解消されるかもしれません。寝る前のリラックスして落ち着いた気持ちの時は、自分ときちんと向き合うチャンスでもあるのです。


温かい飲み物でほっこり温めて


温かい飲み物でほっこり温めて
出典:GODMake.

寝る前に刺激の強いコーヒーやお酒を飲みすぎた時って、寝つきが悪くなって朝起きるのもだるくなってしまった経験はありませんか?カフェインやアルコールの摂りすぎは、安眠とは相性が悪いものです。そのため寝る前は温かい飲み物で体をじんわりと温めてあげると良いでしょう。


ホットミルクや白湯でほっこりと体を温めてリラックスすると、良い眠りにつけそうですよね。ポカポカした状態でベッドに入ることができたら、とても幸せな気分になりませんか?


美容家電でリッチにケア


美容家電でリッチにケア
出典:GODMake.

寝る前には自分磨きをして美意識を高めて、いい気分のまま眠りにつけたら最高ですよね。そこで使いたいのが美容家電。スチーマーやアイマスク、小顔ローラーなどのアイテムを使っておやすみ前のリッチなケアを楽しむことは、毎日を頑張る力の源にもなります。


次の日の朝起きた時の爽快感にもつながるので、寝る前のケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。


ストレッチ、マッサージで体をほぐす


ストレッチ、マッサージで体をほぐす
出典:GODMake.

寝る前には体をほぐしてあげることも大切です。むくみが気になる方は特に、ストレッチやマッサージをすることを日課にしておくと良いでしょう。リラクゼーション効果のあるマッサージオイルを一緒に使えば、香りでも癒されますよ。


自分の体の疲れやボディラインをこまめにチェックするきっかけにもなるので、寝る前にはぜひやっておきたいことですね。激しい運動やエクササイズは刺激されてしまうので控えておく方が◎。


リラックスムードを漂わせる


リラックスムードを漂わせる
出典:GODMake.

寝る前には照明を落とす、リラックス系の音楽を流す、ラベンダーなどの寝る時に効果的なアロマを焚く、などお部屋にリラックスムードを漂わせるようにすることも必要です。空間作りを意識して行うだけで、深くいい眠りにつくことになります。エステやスパに行くとついうとうとしてしまう、あの空間を目指しましょう。


またパジャマに着替えると気持ちの切り替えができるのでオススメ。自然とまぶたが閉じてしまいそうな、リラックスできる環境になれば、寝付きが悪い人もすんなり眠れるようになるかもしれません。そのまま心地いい眠りができれば、きっと安眠できるはずですよね。


ブルーライトは避けて


ブルーライトは避けて
出典:GODMake.

スマホやPCから放たれるブルーライト。最近よく聞く言葉ですよね。このブルーライトは目や脳にとって、とても刺激の強いもの。ただ眺めているだけでは感じにくいですが、実際には疲れてしまう原因になっているのです。


寝る前の暇つぶしにPCで動画を見たり、ネットサーフィンをしたり、ただなんとなく見ているのであればやめておきましょう。知らず知らずのうちに刺激を受けて、眠りの質を害しているかもしれません。


また、ベッドに入ってからもスマホをいじったりすることが癖になってしまっている人も多いと思います。どうしても見てしまいそうならベッドから少し離した場所にスマホを置いて、すぐに触れないようにしておく環境にするなどして、なるべくブルーライトを浴びないように意識することを心掛けましょう。


すべてはぐっすり眠るための準備


ぐっすり眠るための準備
出典:GODMake.

「ちょっとめんどくさそう…」、「そんなことまでしたくない!」と感じた方もいるはず。でもどれか一つでも日課にすることで、少しずつ睡眠を改善していけたら良いですよね。ぐっすりと眠るための準備として、今日から始めてみませんか?


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.