starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

美肌のためにも健康のためにも今日から始めるべき「腸活」のアレコレ


そもそも「腸活」ってなんのこと?


腸活
出典:GODMake.

“第二の脳”と言われている腸は、栄養素や水分を吸収する器官です。それだけでなく有害な物質を排泄、有害な細菌の侵入をバリアする重要な役割も持っています。なので、腸内環境を整えて健康的な体を目指す「腸活」はとっても大切なのです。


まずは、理想的な腸内環境についてご紹介します。


腸内環境を整える=腸内細菌のバランスを整えること


私たちの腸内にはたくさんの腸内細菌が住んでいます。その数なんと100種類以上、数にして約100兆個と言われています。この細菌たちがグループになって、種類ごとに集まって存在している様子を植物に例えて、最近よく聞く「腸内フローラ」と呼ばれています。


さて、そんな腸内細菌には3種類あります。


善玉菌


文字の通り、悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促したり、人の体にとってもよい働きをしてくれる菌。


悪玉菌


腸内の中を腐らせたり、有毒な物質を作りだしたりする人の体にとって良くない働きをする菌。


日和見菌


善玉菌・悪玉菌どちらともいえないが、周りの環境によって良くも悪くもなる菌。


腸内には、この3種類の菌が住んでいますが、生活習慣や年齢などによって腸内フローラの状態は人それぞれです。


理想的な腸内細菌のバランス


善玉菌は腸にとって良いことをしてくれるので、悪玉菌や日和見菌は必要ない、善玉菌さえいれば良いように思えますが、実はこの腸内細菌のバランスを整えることが大切です。理想的な腸内細菌のバランスは、


善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割


です。なので、腸活とはこの理想的な腸内細菌のバランスに少しでも近づけることです。


腸内細菌のバランスが整うとこんなに良いことがある!


腸内細菌のバランスが整う
出典:GODMake.

便秘解消効果


体内の老廃物は便によって排泄されますが、腸内環境が整っていないと便秘になりやすくなってしまいます。すると、腸内でガスが発生してしまい、おなかのハリや口臭や体臭などにもつながります。


なので、腸内環境を整えることで、毎日健康的な排便と共に老廃物のデトックスをすることできるのです。そのうえ、おなかのハリや口臭・体臭にも悩まされなくなります。


心穏やかに毎日を過ごせる!


幸せホルモンと言われている「セロトニン」の約95%は腸内細菌が作っています。セロトニンが不足すると睡眠に影響が出たり、心のバランスが崩れてしまったりするので、毎日を心穏やかに過ごすためにも腸内環境は整えたいですよね。


免疫力UP


腸にはなんと免疫細胞を作ってくれる力もあるのです。その数なんと免疫細胞の7割!


「花粉症の症状を緩和するにはヨーグルトを食べよう!」というのも、腸が免疫細胞を作っているから言われることなのです。


しかし、この役割を担っているのも腸の中にいる腸内細菌なので、腸内細菌のバランスを整える腸活は健康のためにも必須です。


美肌にもなる


腸内環境が悪くなると便秘になる、ということは先ほどお伝えしました。便秘になると老廃物が排出されずに、悪玉菌が腸内に増えてしまいガスを発生させてしまいます。すると、そのガスを排出することができずに血液に溶け込み肌荒れとして表れてしまいます。しつこい肌荒れがなくならない、という方は腸内環境を見直しませんか?


今日から始める!手軽な「腸活」


腸内細菌のバランスを整える「腸活」が、美容にも健康にもよいことだらけなのでぜひ始めましょう。今回おすすめしたいのが、食べ物で腸内細菌のバランスを整えることです。とはいえ、何か特別な食べ物ではなく、毎日の生活にムリなく取り入れられるものばかりなのでぜひお試しあれ!


毎日の砂糖をてんさい糖に!


てんさい糖
出典:GODMake.

てんさい糖に含まれるオリゴ糖は、善玉菌の代表格であるビフィズス菌の大好物。しかも、体内にはオリゴ糖を分解する酵素がないのでそのまま腸へと届くのです。まずは毎日のお料理に使う砂糖を善玉菌のえさになって活性化させてくれるてんさい糖に変えてみませんか?


発酵食品を積極的に摂って!


発酵食品を積極的に摂って
出典:GODMake.

発酵食品といえば、とくにおすすめしたいのがぬか漬け。ぬか漬けには乳酸菌が豊富に含まれているので、腸活にはもってこいの食べ物ですがやや難易度が高いですよね。そこで、ぬか漬けをあまり食べない方には「お味噌汁」も◎。日本人にはとっても身近な存在の味噌汁ですが、実は腸活界のスーパースターともいえる存在です。


そのゆえんは、味噌。大豆を発酵させた味噌はもちろん発酵しているため、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌と多種類の日和見菌を含んでいるので腸活に良いと言われています。それだけでなく、味噌の原料である大豆は大豆オリゴ糖という善玉菌の大好物も含まれています。


これらの理由から、善玉菌を活性化させてくれる菌をたくさん含んでいる味噌を手軽に摂取できる味噌汁は、腸活界のスーパーフードなのです。


「腸活」で身も心もHAPPYに


腸活で身も心もHAPPYに
出典:GODMake.

「腸活」は美容と健康だけでなく、心穏やかに毎日を過ごすために大切だということをわかっていただけましたか? 


腸活はまず食事から。砂糖をてんさい糖に変える・発酵食品を積極的に摂取する、と紹介しましたがそれだけでなく、食物繊維や納豆、ヨーグルト、キノコ類なども腸が喜ぶ食べ物です。これらの食品を積極的に摂取して理想的な腸内環境のバランスに整えましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.