「女子力」の定義とは?

「女子力」の定義とは?

ここ最近、何気ない会話の中で使用されることの多い「女子力」という言葉。ネイルを新しくしたり、流行の服に身を包んだり、身なりに気を遣った女性に対して使われる褒め言葉です。その他にも、料理上手な女性や気遣いのできる女性、はたまた男性にも「女子力」の語は通用しています。

このように、いつからか私たちの生活に浸透した“女子力が高い or 低い”の概念ですが、その定義を理解している方は意外と少ないのではないでしょうか?果たして、女子力の定義とは?具体的にどのような力を指す言葉なの?

女子力とは『女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力』と説明されます。2009年頃から流行語として広く知れ渡り、女性らしい態度や容姿、女性ならではの感覚や能力を生かすという意味で使われるようになりました。ここまで生活に根ざした言葉ですが、面白いことに明確な定義はないのだとか。

それなら、女子力の定義を作ってみましょう!すべての項目をマスターした暁には、“求められる女性”になれるはずです!

1. 清潔感がある

清潔感がある

女子力は、流行のファッションに身を包んでいることや、ハイブランドのバッグを持っていることとは無関係です。それよりも、アイロンのかかったシャツを着て、手入れのいき届いたツヤのある髪を持った清潔感のある女性が、女子力が高いといわれるのです。

清潔感は、身なりに気を遣っているだけでは手に入れることはできません。正しい姿勢や綺麗な歩き方など、立ち居振る舞いにも気を配りましょう。同じ服を着て、同じ靴を履いていたとしても、人よりも綺麗に見せることのできる女性は立ち居振る舞いが美しいのです。

流行りを追い、女子力高い風を装うのはもう終わり!深呼吸をして、背筋を伸ばし、清潔感を手に入れましょう!

2. 美しい言葉遣いができる

美しい言葉遣いができる

美しい言葉遣いができる女性は、それだけで上品に見えますよね。“食う”ではなく“食べる”、“うまい”ではなく“おいしい”。日常的に使っている言葉に目を向けてみましょう。意外と多くの乱暴な言葉遣いが見つかるものです。

言葉遣いを見直すと、自然に仕草や立ち居振る舞いも女性らしくなっていきます。言葉は、自身を形作る大事な役割を果たしています。美しい言葉遣いを心掛けることは、あなたの魅力をも上げてくれるのです。

このように、女子力アップは自身にもよい影響を与えてくれるのです!

3. 聞き上手であること

聞き上手であること

聞き上手であることと女子力に、何の関係があるの?と思った方も多いと思います。しかし、女子力が高い人に聞き上手さんが多いのは確かです。

人の悩みや意見に耳を傾けることのできる女性は、自分の考えを押し付けることはしません。一歩引いて、相手の考えを尊重することができます。これは、精神的に未熟な人にはできないことです。

女子力の高い人というのは、単に綺麗な人を指しているわけではありません。ときには一歩引いて、聞き手に回ることを忘れないで。それは、我慢するというわけではなく、自分の視野を広げることに繋がるのです。

4. 自立している

自立している

自立している女性は、人に依存して生きている人に比べると、自信に満ち溢れて見えます。仕事も遊びもそつなくこなし、スーツやハイヒールでびしっと決めていると思いきや、ラフなジーンズ姿も似合っていて魅力的。こんな女性を女子力が高いといわないのなら、誰をそう呼ぶべきなのでしょう!

女子力をアップさせたいのなら、まず自立した女性を目指しましょう!誰かに頼っているときより、輝くあなたに出会えるはずです!

女子力アップで求められる女性になる!

女子力アップで求められる女性になる

本当の意味で女子力が高い人というのは、どこに行っても求められます。もう、女子力高い風を装うのは終わりにしませんか?

“自らの生き方を向上させる力”と説明される女子力。決して見た目だけの話ではないことが分かったはずです。女子力という言葉が広まった今だからこそ、女子力が指す本当の意味をおさらいすべきなのです。今まで「私って、女子力が低い?」と思っていた方は、今一度、女子力の定義を見直してみてくださいね!

今回ご紹介した女子力の定義を理解して、今日からあなたも求められる女性になりましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「今こそ「女子力」の定義を学ぼう!これであなたも“求められる女性”になる!