調味料にもこだわってみない?それぞれの調味料が持つパワー【第1弾】

皆さん、毎日使っている調味料ってどんなパワーを持っているか知っていますか?毎日使う調味料のパワーを知っておくと、自分の体質にあわせて使うことができます。今回は、塩・しょうゆ・砂糖についてご紹介しますね。

【塩のパワーと性質】

・体を冷やす傾向にある寒性
・体の熱を冷ます清熱作用

塩は体を冷やす寒性なので、体の熱を冷ますパワーがあり、発熱、肌のかゆみ、うちみなどの場合にパワーを発揮します。

どんなお料理にも使いやすい調味料ですが、摂りすぎると白髪やむくみが出やすくなりますので、普段から味が濃いものを好む方は量を控えめに。

【醤油の持つパワーと性質】

・体を冷やす傾向にある寒性
・体の熱を冷ます清熱作用
・体内に蓄積される老廃物や秒邪を取り除く解毒作用
・胃腸系システムを整えてくれる健脾作用
・食欲を起こさせる開胃作用

普段よく使うお醤油にはこんなパワーが!体にこもった余分な熱を冷ますので、イライラや怒りをクールダウンしてくれたり、炎症を抑えてくれるパワーが。

また胃腸系システムの働きを高めるので、食欲がわかないって時はお醤油で味付けをしたお料理がおすすめ!そう言われてみれば、お醤油の香をかぐと食欲が増すなぁなんて思いませんか?

醤油

【砂糖の持つパワー】

砂糖には白佐藤、黒砂糖がありますが、それぞれ持つパワーが違います。

●白砂糖
・体を少し冷やす涼性
・体にエネルギーを与える補気作用
・渇きを潤す潤燥作用

●黒砂糖
・体を温める温性作用
・血の巡りを良くし、肩こりや冷えなどを緩和してくれる活血作用
・寒さを散らす散寒作用
・胃の働きを整えてくれる和胃作用

白と黒で働きが違います。体が冷えやすく、血の巡りが悪くなりやすい女性は黒砂糖の方が比較的おすすめ。その時の自分の様子を見ながら黒砂糖、白砂糖使い分けてみてくださいね。

砂糖

終わりに・・・

いかがでしたか?普段使っている調味料もそんなパワーがあるんだ!と驚いたのではないでしょうか?次回は第2弾!次回はお酢と蜂蜜、バターについてお届けします!

Photo by fotolia

情報提供元:美ラボ
記事名:「調味料にだわっていますか!?それぞれの調味料が持つパワー【第1弾】