starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

調味料にだわっていますか!?それぞれの調味料が持つパワー【第1弾】

  • 2018年10月14日 08:50:00



調味料にもこだわってみない?それぞれの調味料が持つパワー【第1弾】

皆さん、毎日使っている調味料ってどんなパワーを持っているか知っていますか?毎日使う調味料のパワーを知っておくと、自分の体質にあわせて使うことができます。今回は、塩・しょうゆ・砂糖についてご紹介しますね。


【塩のパワーと性質】

・体を冷やす傾向にある寒性

・体の熱を冷ます清熱作用

塩は体を冷やす寒性なので、体の熱を冷ますパワーがあり、発熱、肌のかゆみ、うちみなどの場合にパワーを発揮します。

どんなお料理にも使いやすい調味料ですが、摂りすぎると白髪やむくみが出やすくなりますので、普段から味が濃いものを好む方は量を控えめに。


【醤油の持つパワーと性質】

・体を冷やす傾向にある寒性

・体の熱を冷ます清熱作用

・体内に蓄積される老廃物や秒邪を取り除く解毒作用

・胃腸系システムを整えてくれる健脾作用

・食欲を起こさせる開胃作用

普段よく使うお醤油にはこんなパワーが!体にこもった余分な熱を冷ますので、イライラや怒りをクールダウンしてくれたり、炎症を抑えてくれるパワーが。

また胃腸系システムの働きを高めるので、食欲がわかないって時はお醤油で味付けをしたお料理がおすすめ!そう言われてみれば、お醤油の香をかぐと食欲が増すなぁなんて思いませんか?


醤油

【砂糖の持つパワー】

砂糖には白佐藤、黒砂糖がありますが、それぞれ持つパワーが違います。

●白砂糖

・体を少し冷やす涼性

・体にエネルギーを与える補気作用

・渇きを潤す潤燥作用

●黒砂糖

・体を温める温性作用

・血の巡りを良くし、肩こりや冷えなどを緩和してくれる活血作用

・寒さを散らす散寒作用

・胃の働きを整えてくれる和胃作用

白と黒で働きが違います。体が冷えやすく、血の巡りが悪くなりやすい女性は黒砂糖の方が比較的おすすめ。その時の自分の様子を見ながら黒砂糖、白砂糖使い分けてみてくださいね。


砂糖

終わりに・・・

いかがでしたか?普段使っている調味料もそんなパワーがあるんだ!と驚いたのではないでしょうか?次回は第2弾!次回はお酢と蜂蜜、バターについてお届けします!


Photo by fotolia


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.