美容家が教える!『余ったリップを有効活用』いつものメイクをチェンジアップ法

ボリューム感やツヤ感のあるリップを作るのに欠かせないリップコスメ。なかなか一本を使いきれずに新しいのを購入し、何本も持っている状態になっていませんか?そんな時に活用できるのが、リップコスメをアイシャドウとして活用する方法。いつもと同じマンネリ化したメイクから脱出して、新しい目元メイクを楽しんでみては?

コスメのチェックを!

ついつい可愛い色味や新色を見つけると購入しがちになる、アイシャドウやリップコスメ。

その度に使い切ることなく、細々と数が増え、使わずにただ持っている・・・というだけになっていませんか?それではもったいない!あまり使っていないアイシャドウやリップコスメをチェックしてみましょう。

コスメ

■使用期限切れのアイシャドウやリップは思い切って処分しよう

何年も前に購入したコスメを使わずに持っている・・・なんてことはありませんか?

コスメにも使用期限があります。パッケージを開けて空気に触れることで酸化し色味が変化したり、肌に触れて雑菌が付いたままで不衛生ということもあるので、ある程度期間が過ぎているものは捨てるようにしましょう。

≪使用期限の目安≫
・未開封のものは製造から約3年以内であれば大丈夫
・リップコスメは開封から6ヶ月以内
・アイシャドウは開封から1年以内

今一度、手持ちのコスメの使用期限をチェックしてみましょう。

■リップ×アイシャドウで新たな色を作ってみよう

上記の使用期限が切れていないかを確認し、もう飽きてきたな~という色味をリメイクして使いましょう。リップコスメの中でも透け感や潤い感の強い色味はアイシャドウとしても使えます。

手持ちのアイシャドウの色みと、組み合わせて使うと深みが出てこれからの秋メイクにもぴったり。

コスメ

付けるとツヤ感や透明感のあるオレンジのリップコスメ×ブラウンシャドウ。ベースにオレンジリップを塗り、ブラウンシャドウをまぶたのキワに重ねて、グラデーションにするだけで、深みのある秋色ブラウンメイクができますよ。

リップ

オレンジのリップコスメまたはピンクのリップコスメ×グリッターシャドウ。オレンジやピンクは目元を華やかに仕上げてくれる効果も高いのですが、リップだけではまぶたが腫れぼったく見えるという時には、グリッターシャドウを重ねてみて。光の反射で目元が一気に華やかになり、パーティーなどでも使えます。

美容

少しモードな印象に仕上げたい。昨年から流行している、バーガンディカラーをもっとアクセントをつけたい時に使えるのが、ピンクのリップコスメ×赤のクレヨンライナー。

アイホールに、ビンクのリップコスメをトントンと重ねて、目尻にクレヨンライナーで色を重ねてぼかしてみて。

コスメ

おわりに

このように、使わなくなった手持ちリップコスメや、出番が少なくなったアイシャドウなどを組み合わせ、いつもなら単色で塗りがちなアイシャドウも色味を重ねることで、様々なメイクを楽しむことができ、ファッションに合わせた雰囲気も演出することができるのでぜひ、活用してみてはいかがですか?

Photo by fotolia

情報提供元:美ラボ
記事名:「余ったリップを有効活用!ちょっとの工夫で秋色メイクも変幻自在♡