starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ダイエット中の便秘がスルスル改善!?むくみも防ぐデトックス食事

  • 2018年06月14日 08:50:00



ダイエット中の便秘を予防・改善!むくみも防ぐデトックス料理

「便秘」に悩まされている人の多くに共通する特徴は、「ダイエット志向で食事内容をセーブしている」こと。ダイエットを短期間で成功させたいからと食事量を大幅にカットしたり、栄養バランスが崩れたりしては便秘やむくみに悩まされてしまいます。ダイエット中でもしっかりデトックスしたい!そんな場合は、次の食材を積極的に取り入れましょう。


デトックス力を高めるには腸内環境を整えて

体内に老廃物を溜め込まずにしっかり排出するために、腸内環境を整えて排便力をUPさせましょう。おすすめ食材は、食物繊維の豊富な野菜・果物、きのこ、海藻類。納豆やキムチなどの発酵食品も積極的に取り入れてください。

また、疲労回復や老化抑制をサポートするたんぱく質もしっかりチャージ。肉や魚、卵、豆製品、乳製品に豊富に含まれています。しじみやアサリなどの貝類も、たんぱく質が豊富で肝機能の向上におすすめです。


あさり

水分補給も欠かさずに

水分が不足すると血液やリンパ液などの体液がスムーズに流れにくく、老廃物を流す力が弱まりむくみを招きやすくなります。運動前後やバスタイムの前後、トイレの後にはしっかり水分補給を。お茶やコーヒーではなく「水」で取り入れることが大切です。


生理前・生理中は大目に見て

女性ホルモンのバランスが変化することが原因で、生理前や生理中は水分や栄養素を体内にため込みやすくなります。そのため、便秘やむくみも発生しやすい時期。この時期は体を休ませる、と心得て焦らないようにしましょう。


適度な運動も、排便力を高める重要なポイント。ぜひ腸内環境を活性化する食事を楽しみながら、日々の生活を楽しんでくださいね。


Photo by fotolia


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.