starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

骨の質低下でプロポーションが崩れる!?「美骨」に必要な栄養素とは

  • 2018年04月21日 21:50:00



骨の質の低下でプロポーションが崩れる?!美骨に必要な栄養素とは?

Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。春は出逢いの季節・新生活の始まり・何か新しいことを始める機会が多くなります。フットワークを良くしてパフォーマンスを高めるために、「美しい姿勢を支えている骨格」にフォーカス!骨の健康はアラサー&アラフォー女子も他人事ではありません。骨の質を高める栄養をご紹介。


骨の質の低下でプロポーションが崩れる

私たち大人の身体には、大小約206個の骨があります。この骨の状態は、プロポーションの崩れにも影響しています!

どういうことかと言いますと、「身長が縮む」「背中が曲がり頭が前に姿勢が崩れる」「肋骨と骨盤の距離が近づき、その間に指2本入らなくなる」「腰が曲がり痛む」・・・このような症状の原因に、骨の構造がスカスカになって、ちょっとしたことで骨折してしまう「骨粗しょう症」が隠れていることが少なくないからです。

つまり骨がもろくなると、背骨の椎骨が潰れてしまったり、軽い転倒で骨折してしまうリスクが高くなり、姿勢やプロポーションの維持に支障をきたしてしまうというわけです。


背骨

骨美人は3倍注意!?

お仕事にプライベートに何かと忙しい30~40代。ついつい自分の骨の事なんか考えずに過ごしてしまいがち。働き盛りの今こそ骨への意識も高めておきましょう。とくに女性の骨粗しょう症の発生率は、男性の約3倍ともいわれますから要注意です


美しい骨づくりに役立つ栄養素

それでは具体的に「質の良い骨」をつくるための栄養素をご紹介していきます。とその前に「質の良い骨」とは何かを説明します。それは、強度と密度が高くしなやかさを兼ね添えた骨の事です。

まず骨と言えばカルシウムが思い浮かびますが、実際にはまるまる100%カルシウムの塊というわけではありません。骨を鉄筋コンクリートに例えるならば、鉄筋はタンパク質で、その隙間を埋めるコンクリートがカルシウムのようなイメージです。

骨の構成は、主にリン酸カルシウムなどの無機質成分(骨塩)と、主にコラーゲンなどのタンパク質からなる有機質成分(骨基質)と水分で構成されています。


カルシウム

ということで健やかな骨づくりには、タンパク質とカルシウムが必要です。さらに吸収率を高めるために、ビタミンC・ビタミンD・ビタミンK・マグネシウム・クエン酸など総合的にバランスよく摂りましょう。

次回は美しい骨づくりに役立つ栄養素が含まれる食べ物や、美しい骨のための生活ポイントを動画付きで公開します。今回のコラムと合わせて、あなたの美しい骨づくりにご活用いただければ嬉しいです。

マハロ~。


Photo by fotolia


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.