starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

美容健康のプロが食べている「フルーツ」。1日分の摂取目安とは?



春は、いちごのシーズン。スーパーのくだもの売り場や、八百屋さんの店先を彩るストロベリーレッドに視線が引き寄せられます。



ところで、皆さんはどのくらいの頻度でフルーツを食べていますか?



「大好きなフルーツが旬のシーズンは毎日食べる」という人もいる一方で、「特別なときだけ」「長らく食べていない」という人もいそうです。



チルド果汁ドリンクカンパニー“イノセント”の日本法人であるイノセントジャパン株式会社は、働く20~40代の男女400名と健康・美容意識が高い人150名を対象に、フルーツの摂取シーンや頻度について調査を実施。



今回はその意外な調査結果と、あまり知られていないフルーツ情報をお届けします!



 

1日200g以上のフルーツ摂取が推奨されているって知ってた?



イノセントジャパン株式会社



厚生労働省・農林水産省の「食事バランスガイド」では、1日のフルーツ摂取目安は200gと定められています。



調査でこれを知っているかどうか質問したところ、86.5%が「知らない」と回答



さらに1日のフルーツ摂取量を聞くと、約8割が摂取目安に到達できていないことが明らかになりました。



1日のフルーツ摂取目安である200gが一体どのくらいなのか、気になりますよね。



そこで、200gの目安を調べてみました!



□みかんなら2個

□りんごなら1個

□桃なら2個

□柿なら2個

□ぶどうなら1房

□梨なら1個



※参考:うるおいのある食生活推進協議会「毎日くだもの200グラム!」



フルーツ200gは想像よりも多く、フルーツを食べている方だと思う私でも「1日にこんなにたくさん食べていない!」という量でした。



100gくらいなら食べているけど200gには届かない……」という人は多そうですが、いかがでしょうか?



 

フルーツを食べる頻度は意外と少ない…!



イノセントジャパン株式会社



調査では、フルーツの摂取頻度についても質問しています。



その結果、「週に1回」(30.3%)と回答した人が最も多く、次に多かったのが「全く食べない」(23.5%)でした。



フルーツを食べる機会が週1回以下という人が半数を越えていることから、フルーツがあまり身近な食材ではないことがわかりました。





イノセントジャパン株式会社



フルーツの摂取量が1日200g以下の人に、フルーツを摂らない理由について聞いた答えも見てみましょう。



一番多い回答は、「値段が高い」(49.6%)。次いで、「食べるまでの処理が面倒」(46.5%)という答えが続きました。



確かにお菓子などと比べるとお値段も高く、少し手間もかかります。



しかし、ビタミンをたくさん摂取できることなど栄養価を考えれば、フルーツを積極的に摂らないのはもったいない気もしますね。



 

健康・美容意識が高い人は、フルーツをたくさん食べている!



イノセントジャパン株式会社



調査では、健康や美容に対する意識が高い人(栄養士、スポーツ選手、モデル各50人)にもフルーツ習慣に対する質問をしています。



その結果、一般の方はフルーツ摂取頻度について「週1回」と答えた人が最も多かったのに対し、栄養士は66%、スポーツ選手とモデルは62%が「週3回以上」と回答!



フルーツを摂取する頻度に大きな差があることが判明しました。





イノセントジャパン株式会社



また、栄養士の約3人に1人(28%)が「毎日フルーツを食べる」と回答していますが、一般の方で「毎日」と回答した人はわずか9.8%。



栄養面のプロは、毎日の習慣としてフルーツを食べているようです。



 

モデルは「ダイエット中」「朝食」にフルーツを食べていた!



イノセントジャパン株式会社



綺麗なモデルさんがどのようにフルーツを食べているのかも、気になりますよね!もしキレイの秘密がフルーツにあるとしたら、それはぜひ真似したいところ。



「どのようなシーンでフルーツを習慣的に食べているか」という質問では、半数以上のモデルさんが「ダイエット中」と回答。



「朝食」と答えた人も42%にのぼりました



しかし、一般の方で「ダイエット中」にフルーツを食べると答えた人は24.8%、「朝食」は18.3%と大きな差が出ています。



水分とビタミンだけでなく、ミネラルや食物繊維を効率よく摂取できるフルーツは、美容の強い味方



甘さもあり、ダイエット中にはお菓子がわりの楽しみにもなるので、ぜひ積極的に摂りたいですね!



 

「フルーツニュース」動画でクスッと笑って

https://www.youtube.com/watch?v=2SCqqIHWigo&feature=youtu.be



イノセントは、日本人にフルーツ摂取を呼びかけるオリジナルムービー「フルーツニュース」をYouTubeで公開しています。



動画ではフルーツ省による会議の様子が紹介されていますが、この会議、とてもシュール。



最初は少しびっくりしますが、動画が終わる頃には思わず笑いが……。



2分弱の短い動画なので、ぜひチェックしてみてください!



 

フルーツを毎日の習慣にして、もっと健康にキレイになろう

お値段が高く「買いたいけれど、なかなか手が出ない」と思いがちなフルーツ。



しかし、健康と美容のためには、優先順位を高くしておきたい食材の1つです。



八百屋さんに行くと旬のフルーツが安く売られていることも多いので、八百屋さんが近くにある方は、ぜひお店を覗いてみてください。



フルーツを毎日の習慣にして、新鮮なビタミンをたっぷりいただきましょう!



 



参考:イノセントジャパン株式会社
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.