starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「チョコは太る」は大間違い! 熊田曜子さんの美ボディの秘訣はチョコレートだった!?







もうすぐ訪れるバレンタインデー。大切な人へのギフトとしてだけでなく、近年では自分へのご褒美にチョコレートを買うという人も増えていますよね。



そんな多くの人を魅了する、甘くて美味しいチョコレートですが、「太りそう」というイメージも。健康や美容のことを考えると食べるのを躊躇してしまう……という人も多いのではないでしょうか。



 

「食べたいけれど…」女性はチョコレートを我慢している!





事実、株式会社明治が行った調査によると、およそ5割の男女が「健康や美容のためにチョコレートを制限している」と回答。とくに男性より女性が多く、10〜20代の女性が最もチョコレートを食べることを我慢しているということが分かりました。



しかし、そんな世の中の常識を覆す“新常識”がこの度明らかになったのです!



その新常識を打ち出したのは、チョコレートでおなじみの明治。同社から販売中の高カカオチョコレート「チョコレート効果」が、血糖値の上昇がおだやかな「低GI食品」だったということを発表しました。



 

キーワードは「低GI食品」。健康と美容の強い味方♪





ここで気になるのが、「GI」というワード。GI値とは、食後血糖値の上昇を示す指標のことで、近年、健康を意識している人たちの間で注目が高まっているワードです。



これが体にどんな作用をもたらすかというと、簡単に言うと、GI値の高い食品を食べると糖質の吸収が急激に行われて身体に負担がかかり、反対にGI値の低い食品は糖質の吸収がおだやかになります。



私たちの体は、食事を摂ると食品に含まれる糖質が体内でブドウ糖に分解され、血中に取り込まれることで血糖値が上昇します。高GI食品は肥満や糖尿病のリスクを高めることも分かっており、健康や美容のためには低GI食品を選ぶのが賢明! というわけなんです。



 

明治が新発見!高カカオチョコは実は「低GI食品」だった!





そしてチョコレートといえば、「高GI食品に分類される食品のひとつ」というのがこれまでの常識でした。しかし実は、GI値はチョコレートの種類によってさまざま。一部のチョコレートは低GI食品だったのです。



とくにGI値が低いのが、カカオ含有量の高いチョコレート



明治がGI値測定の専門機関を有するオーストラリアの大学にて行った試験によると、一般的なチョコレートのGI値が91と言われているのに対し、「チョコレート効果72%」ならびに「チョコレート効果86%」がそれぞれ29と18と、低GI食品だということが判明しました。



 

チョコ大好き♪熊田曜子さんも高カカオチョコがお気に入り





「高カカオチョコレートは、実は低GI食品だった」……この衝撃の研究結果は、明治が開催したイベント「高カカオチョコレート GI値発表会」で発表されました。



イベントには、タレントの熊田曜子さんと、働く女性の健康を応援する一般社団法人「Luvtelli」代表理事の細川モモさんが登壇。



チョコレートが大好きだという熊田さんは、高カカオチョコレートが低GI食品だということが分かり、大喜び!



「プロフィールに好きなものはチョコレートと書いているくらい、チョコレート好き。チョコを食べるのは1日の楽しみで、どんなに忙しくても必ず食べているので嬉しいです!」(熊田さん)







「チョコレートはダイエットの大敵」との考えからチョコをやめていた時期もあったそうですが、ストレスになって逆に太ってしまった経験をもつと言う熊田さん。



高カカオチョコレートは健康と美容に良さそうとのイメージから、普段からよく食べていると話しました。



 

体も心も喜ぶ!チョコを”ちょこちょこ”食べる習慣





また、熊田さんのようにチョコを”ちょこちょこ”食べる習慣は、「女性の体と心に良い影響をもたらす」と言うのは、細川さん。



「チョコレートには、働く女性に不足しがちな食物繊維やマグネシウムが豊富に含まれています。とくに、高カカオチョコレートはカカオポリフェノールが豊富なのもポイント。ポリフェノールは体内に蓄積できないので、間食としてこまめに摂るのは望ましいことです」(細川さん)



つまり、子育てや仕事で忙しい女性にとって、不足しがちな栄養素を手軽に補えるチョコレートは健康美の強い味方。甘くて美味しいので、一粒で気持ちまで満たしてくれるのも女性にとって嬉しいポイントですよね♪



 





チョコレートのイベントということで、イベント終盤には、今大人気のお笑いコンビ・チョコレートプラネットも登場! 話題の「TT兄弟」のキャラクターに扮して、低GIの「G」と「I」の人文字を披露し、会場を沸かせました。



 



これからはチョコレートを食べるときに罪悪感を感じる必要なし!



みなさんもぜひ、高カカオチョコレートをちょこちょこ食べて、健康的な美しさを手に入れてはいかがでしょうか。



参考:明治 チョコレート効果







    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.