starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

サラダの次はラタトゥイユがブームに!? ヘルシー&カラフルな2019年のトレンドフード5選!







年末年始のパーティーシーズンが過ぎ、豪華な料理にもちょっと食傷気味になってきた今日この頃。お腹に優しくカロリーもセーブできる食事が恋しくなってきた方も多いことでしょう。



七草がゆも良いけれど、オシャレなヘルシーメニューも気になりますよね。ここ数年世界の食のトレンドも、ヘルシーさと美しさが注目されていて、サラダがブームになったのも記憶に新しいところです。



でも寒いこの時季、サラダは冷えるわぁ~。そう、代謝が下がり始めるアラサー女子に冷えは禁物!



からだがほっこり温まって、見た目にも美しいメニューとは!? 2019年の食のトレンドも絡めてご紹介します!



 

2019年フードトレンド予測

ロサンゼルス発のライフスタイルコンテンツプラットフォーム「Tastemade(テイストメイド)」が行った、「2019年のフードトレンド」の予測・分析では、次の5つが注目ワードとして紹介されています。

1.ハリッサ





ハリッサは地中海料理には欠かせない、スパイシーな調味料。生の唐辛子をベースに、オリーブオイルやニンニク、コリアンダーなどをペースト状にして、パスタソースに加えたり、お肉や魚料理に添えたりとヨーロッパでは万能調味料として重宝されているんだとか。



1つで味が決まる手軽さが、時短調理を重視する日本のトレンドともマッチしそうというのが、トレンド入りの理由です。

2.ラタトゥイユ





たっぷり野菜をトマトソースで煮込んだフランスの家庭料理ラタトゥイユが、トレンド予測入り。



すっかり日本でも認知された感のあるラタトゥイユは、カラフル野菜をふんだんに使うので、実はサラダ以上にフォトジェニック。インスタ映えメニューとして、改めて注目度が高まっています。

3.ルビーチョコレート





ルビーという名前の通り、こちらはピンクのチョコレート。天然のルビーカカオから作られたチョコレートは、着色料を一切使わずに鮮やかなピンク色になるのが特徴です。



すでに日本のメーカーからもルビーチョコレートを使用したお菓子が発売されていて、今年のバレンタインではブレイク必至です!

4.WAGASHI(和菓子)





世界でじわじわと人気が高まっているのがWAGASHI(和菓子)です。優しい味わいに加えて、繊細なデザインがインスタ映えすることから、オリジナル和菓子を手作りする人も増えているんだとか。



今後予定されている東京オリンピックなどのビッグイベントを前に、日本の良さに再注目する動きの一つとして、和菓子への注目度も高まりそうな予感です。

5.タコス





2018年、都内のおしゃれスポットでも続々と専門店がオープンし注目されたタコスは、今年はさらに人気が爆発しそうな予感です。



定番の「メキシカン・タコス」だけでなく、アメリカではスクランブルエッグやベーコン、ビーンズなどをまいた朝食用の「ブレックファスト・タコス」も話題になっているんだとか。トッピングをカスタマイズできる楽しさも魅力ですよね。



 

ラタトゥイユが万能すぎる!





フードトレンド予測でも注目されているラタトゥイユですが、作り方がとっても簡単な上に、作り置きしやすいのもメリット。おせちに飽きた口が満足するのはもちろん、野菜たっぷりでお腹に優しく低カロリーなのも嬉しいポイントです。



夏野菜を使っていますが、しっかり火を通したり、ニンニクやなどの身体を温める食材と一緒に調理することで、冷えを抑えることができます。



まずは基本のレシピをご紹介します。トマトピューレ缶を使うと時短調理できるのでおすすめですよ。

材料(4人分)

なす・・・2本

ズッキーニ・・・1本

玉ねぎ・・・1/2個

パプリカ(赤・黄)・・・各1個

トマトピューレ・・・1缶

にんにく・・・1/2かけ

塩・・・少々

こしょう・・・少々

オリーブ油・・・大さじ2

作り方

1.なすとズッキーニは2cmくらいの厚さの輪切りにする。



玉ねぎとパプリカは2cm角に切る。



2.にんにくはみじん切りにする。



3.鍋にオリーブ油を熱してにんにくを炒め、香りが立ったらその他の野菜を加えて炒める。



4.野菜に軽く火が通ったらトマトピューレ缶と同量の水を加え煮る。



5.野菜に火が通ったら、残りの調味料を加えて弱火でじっくり煮込む。



材料に、かぼちゃやお芋を加えても甘みが増して美味に。スパイシーな味がお好みなら、上に紹介したハリッサをちょっと加えてみるのもアリですね。



そのままいただいても、もちろん美味しいですが、アレンジ次第でメニューの幅が広がるのもラタトゥイユの魅力です。クロワッサンやサンドイッチに具材としてはさんだり、オムレツや肉料理にソース代わりにかけたりと、さまざまなアレンジが楽しめます。



タコスに挟んでフードトレンドを楽しむのも良いですね。



 

頼れる常備菜が食卓の救世主に





「食事がからだを作る」ことはわかっていても、毎日手間をかけて手作りするとなると億劫なもの。そんな時は、野菜たっぷりの常備菜に頼っちゃいましょう。



ラタトゥイユなら栄養たっぷりな上に見た目も美しいので、毎日の食卓が楽しくなるはず!



新年の設えは、まずは食卓から整えてみては。



 



参考:Tastemade Japan公式ウェブサイト
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.