「VRゴーグルが欲しい!」

でも種類が多すぎて、

「どれを選べば良いのかわからない!」

という人も多いはず!

この記事では、自分に最適なVRゴーグルの選び方から、おすすめのVRゴーグルまでまるっと紹介します。

▼画像クリックでショートカット!▼

VRゴーグルの選び方 VRゴーグルランキング


VRゴーグルの基礎知識!

自分に最適なVRゴーグルを選ぶためにも、まずはVRゴーグルの基礎知識をざっくりと学んでいきましょう!

「もう知ってるよ!」

という人は↓からジャンプ!

▼画像クリックでショートカット!▼

VRゴーグルの選び方 VRゴーグルランキング

VRゴーグルの種類を知ろう!

VRゴーグルは主に以下の4つの種類に区分することができます。

[VRゴーグルの種類]

  1. PC用VRゴーグル
  2. PlayStasion VR(PSVR)
  3. スマホ用VRゴーグル
  4. スタンドアロンVRゴーグル

それぞれで、性能や使用方法などが異なっています。

一つずつ詳しくみていきましょう。

1.PC用VRゴーグル

PC外部機器がいるVRゴーグル

PC用VRゴーグルは、PCに接続して利用するVRゴーグルです。

PC用VRゴーグルを利用するには、ゲーミングPCなどの高スペックなPCが必要になりますが、その分ハイクオリティで自由度の高いVR体験を楽しめます。

PC用VRゴーグルは、現状で一番ハイクオリティなVR体験ができるVRゴーグルです。

PC用VRゴーグルで主な製品は

  • Oculus Rift S
  • HTC Vive

の2製品です。

▼PC用VRゴーグルの詳細はこちら▼

2.PlayStation VR(PSVR)

6Dof形式のPSVRゴーグル

PSVRはPS4に接続して利用するVRゴーグルです。

PCに次いで、ハイクオリティなVR体験ができるVRゴーグルです。

PS4用のVRゴーグルということもあって、VRゲームに特化しており、PSストアで配信されているVRゲームを多数楽しむことができます。

またVRゲーム以外にもDMMのVR動画なども楽しめます。

▼PSVRの詳細はこちら▼

3.スマホ用VRゴーグル

おすすめスマホのVRゴーグル

スマホ用VRゴーグルは、スマホを使うことによってVRが楽しめるVRゴーグルです。

安価で購入できる上に、自分が持っているスマホがあればVR体験ができるので、一番手軽に楽しめるVRゴーグルとなっています。

ただ、スマホの性能に依存するので、PC用やPSVRと比較すると、VR体験のクオリティはどうしても低くなります。

VRゲームというよりは、VR動画での活用がメインとなることが多いです。

▼スマホVRの詳細はこちら▼

4.スタンドアロン型VRゴーグル

 

スタンドアロン型VRゴーグルは、PCやPS4、スマホなどといった外部機器不要で、本体のみでVR体験が楽しめるVRゴーグルです。

VRゴーグル一つ買えばVRが楽しめる上、PC用VRゴーグルに匹敵するVR体験ができるため、今一番注目が集まっているVRゴーグルです。

手軽にかつ、ハイクオリティなVR体験ができるので、VR初心者にもおすすめとなっています。

VRゴーグルごとの比較グラフ

上記4種のVRゴーグルを、”クオリティ”と”お手軽度”の2つで比較すると以下の通り。

高くクオリティのハイレベルなVR体験を実現するには、PCなどの機材やセッティングなどが必要になるので、どうしても手軽さは低くなってしまいます。

逆に手軽さを重視すると、その分機器が簡素化されるので、VR体験のクオリティは低くなります。

VRゴーグルのトラッキング方式を知ろう!

VRゴーグルには、現実世界でのユーザーの動きを捉え、VR空間へ反映させるポジショントラッキング機能があります。

(スマホVRの場合はスマホがトラッキングを行っています。)

ポジショントラッキングには

  • 6Dof
  • 3Dof

の2種類のトラッキング方式があります。

6Dof方式

6Dofは頭の動きに加え、体験者の前後左右上下の動きが全て、VR空間に反映されます。

全身の動作が反映されるVRゴーグル

なので、VR内で歩いたり、しゃがんだりといった動作的なプレイを楽しむことができます。

VRゲームやVR SNSなど、”身体を動かして体感する”コンテンツに向いています。

6Dof方式を搭載している主なVRゴーグルは

  • ・PC用VRゴーグル
  • ・PSVR
  • ・OculusQuest(スタンドアロンVR)

などです。

3Dof方式

3DofのVRゴーグル

3DoF方式は上を向いたり下を向いたりといった頭の動きだけがVR世界に反映される方式です。

前後左右上下の体の動きは反映されません。

頭の動きが反映されるVRゴーグル

なので、周囲を見渡すことができても、歩く、しゃがむといった動作的な動きをVR空間内で行うことができなくなっています。

VR動画など、”見て楽しむ”VRコンテンツに向いています。

3Dof方式を採用しているVRゴーグルは

  • ・スマホ用VRゴーグル
  • ・OculusGo(スタンドアロンVR)

などです。

リアルなVR体験なら6DoF方式!

リアルなVR体験をしたいなら、6DoF方式のVRゴーグルを選びましょう。

6Dof方式なら、歩いたり、しゃがんだり、走ったりと、全身の動きがVR空間内に反映されるので、現実感の高いVR体験を体感できます。

リアルでハイクオリティなVR体験には6Dof方式のトラッキング機能は欠かせません。

最適なVRゴーグルの選び方!

おすすめのVRゴーグルの選び方

さまざまな種類のVRゴーグルの中で、

「どれが自分に最適なのか?」

ここからは、自分に最適なVRゴーグルの選び方を紹介します。

VRゴーグルが欲しい人は大きく分けて3つのタイプ

VRゴーグルが欲しい人は大きく分けて、

  • ①プレイしたいVR作品が決まっている人
  • ②プレゼントとして選びたい人
  • ③なんとなくVRをやってみたい人

の3タイプに分かれると思います。

上記の中から自分と近いタイプで考えれば、簡単に最適なVRゴーグルを見つけることができます。

①:プレイしたいVR作品が決まってる人

おすすめVRゲーム

自分がやりたいVRコンテンツが明確に決まっていれば、どのVRゴーグルが最適なのかすぐにわかります。

VRコンテンツによって、対応しているVRゴーグルは決まっています。

  • PSVR対応であればPSVR
  • PC対応であれば「OculusRift S」か「HTC Vive」
  • スタンドアロンVRなら「OculusQuest」
  • スマホ用であれば「スマホ用VRゴーグル」

といったように、簡単にVRゴーグルを絞り込むことができます。

自分がやりたいVRゲームが、どのVRゴーグルに対応しているかしっかりと確認しましょう。

PC対応ならOculus RiftとViveどっちがおすすめ?

おすすめPC用VRゴーグルOculusRiftとHTC Vive

PC対応のVRゴーグルといえばOculus RiftとHTC VIVEの2機種が主流となっています。

両方に対応しているVRコンテンツも多いので、VRコンテンツ以外で購入の決め手となるのは

  • 価格
  • 購入時の手間
  • 対応PCスペック

の3つでしょう

【OculusRift SとHTC Viveのスペック比較表】

VRゴーグル OculusRift S HTC Vive
価格 49,800円 64,250円
販売 Oculus公式サイト
Amazon
HTC公式サイト
Amazon
各種対象店舗
PCスペック 【グラフィックカード】
NVIDIA GTX 1050Ti / AMD Radeon RX 470以上
【CPU】
Intel i3-6100 / AMD Ryzen 3 1200、FX4350以上
【メモリ】
8GB以上のRAM
【ビデオ出力】
HDMI 1.3互換ビデオ出力
【USBポート】
USB 3.0ポートx1
USB 2.0ポートx2
【OS】
Windows 10
【グラフィックカード】
NVIDIA® GeForce® GTX 970/AMD Radeon™ R9 290以上
【CPU】
Intel® Core™ i5-4590/AMD FX™ 8350 以上
【メモリ】
4GB以上
【ビデオ出力】
DisplayPort 1.2 以降
【USB ポート】
1x USB 3.0 以上
【OS】
Windows® 10

比較表を見てみると、必要になるPCの性能面ではあまり変わりません。

しかし価格はOculusRiftの方が断然安いですね。

OculusRIftはAmazonでも販売されているので、購入も手軽です。

特にこだわりが無ければ、OculusRift Sを選ぶのが無難でしょう。

▼Rift Sについてはこちら▼

スマホ用VRゴーグルは買うならどれが良いの?

おすすめはスマホ用VRゴーグル

スマホ用VRゴーグルはかなりの数がリリースされているので、悩む人はかなり多いと思います。

スマホ用VRゴーグルを選ぶ場合は

  • ・対応スマホサイズ
  • ・瞳孔/焦点距離の調節機能
  • ・付属品

の3つのポイントをおさえて選ぶといいでしょう。

一番おすすめのスマホ用VRゴーグルは「Oakwill」!

「Oakwill」はAmazonでも購入できる人気の高いスマホ用VRゴーグルです。

「Dasimon」は

  • 4.7~6.5インチのスマホに対応!
  • 瞳孔/焦点距離調節も可能!
  • Bluetoothリモコン&イヤホン付属!
  • 非鏡面レンズでブルーライトカット搭載!

と、しっかりとポイントをおさえています。

おすすめVRゴーグル「SAMONIC」Amazonページ

②:プレゼントや景品にVRゴーグル選びたい人

VRゴーグルのプレゼントにおすすめ

知人へのプレゼントや、パーティなどの景品にVRゴーグルを探している人には、

『セッティングの手間なく手軽に楽しめるVRゴーグル』

がおすすめです。

これなら、プレゼントされてからサクッとすぐに、VR体験を楽しむことができます。

喜ばれること間違いなしです!

プレゼントにおすすめは「Oculus Go」!

おすすめVRゴーグルOculus GO

プレゼントに特におすすめなVRゴーグルは「OculusGo」です。

Oculus Goはスタンドアロン型なので、OculusGo単体で気軽にVRゲームやVR動画などを自由に楽しむことができます。

手軽ににがっつりVRが楽しめるので、相手がVR初心者でも安心してプレゼントできます。

※セットアップ時のみスマホが必要

▼OculusGoの詳細はこちら▼

 

コスパを重視ならハコスコの「ミニマルVR」がおすすめ!

VRゴーグルミニマルVRもおすすめ

コストパフォーマンスで考えるなら、ハコスコからリリースされている「ミニマルVR」がおすすめです。

ミニマルVRは折りたたみ式のシリコン製VRゴーグルとVRコンテンツ(QRコード)がセットになった商品です。

QRコードをスマホで読み込み、スマホをVRゴーグルにセットするだけで簡単にVRを楽しめます。

iPhoneおよびAndroidに両対応しているのもおすすめのポイントです。

おすすめのウルトラマンのVRゴーグル
おすすめVRゴーグル「ミルマルVR」Amazonページ

③:とりあえずなんでも良いからVRやってみたい人

「とりあえずVRがどんなものかやってみたい!」

という人は、細かいことは気にせずに、気軽にサクッと楽しめるVRゴーグルが良いでしょう。

お金に余裕があるなら「OculusQuest」がおすすめ!

VRゴーグルオキュラスクエスト

経済的に余裕があるなら、OculusQuestを強くおすすめします。

価格は5万円以上と高めですが、

  • PC用VRに匹敵するほど高性能
  • PCなどの外部機器不要
  • ワイヤレスで快適
  • 人気VRゲームやアプリにも対応

と、非常にメリットの多いVRゴーグルとなっています。

性能も高性能VRゴーグルに負けないので、長く深く楽しめるので、OculsuQuestを購入した方が先のことを考えみても最適です。

▼Questの詳細はこちら▼

 

ちょっと金額抑えたいなら!「Oculsu GO」がおすすめ!

おすすめVRゴーグルOculus GO

「OculusQuestよりもうちょっと金額を抑えたい!」

という人は、OculusGoがおすすめです。

価格が23,800円〜とOculusQuestの半分くらいの価格で購入できます。

また、OculusGoはスタンドアロンVRゴーグルなので、手軽に快適にVRを始めることができます。

OculusQuestと同様に、初VRに買って損しないVRゴーグルです。

 

とにかく費用を抑えたいなら「スマホ用VRゴーグル」がおすすめ!

おすすめのVRゴーグルとは

「できるだけ安くでプレイしたい」

という人にはスマホ用VRゴーグルがおすすめです。

スマホ用VRゴーグルは手持ちのスマホをメインデバイスとしてVRプレイをするので、非常にお手頃な価格で手に入れることができます。

>>一番オススメのスマホ用VRゴーグル

おすすめVRゴーグルランキング!【2020年最新】

VRゴーグルランキング

おすすめVRゴーグル10個をランキング形式で紹介します!

様々なVRゴーグルを紹介していますが、VRゴーグルの機種よって対応デバイスやアプリが異なっているので、しっかり確認した上で購入しましょう。

1位:OculusQuest(スタンドアロンVR)

VRゴーグルおすすめ「オキュラスクエスト」

OculusQuestは本体のみでVRが楽しめるスタンドアロンVRゴーグルです。

外部機器を必要としないので、ケーブルレスで快適なVR体験が楽しめます。

性能も高く、多数のVRゲームやアプリなどにも対応しているので、今一番注目を集めているVRゴーグルです。

2位:PSVR(PS4用)

おすすめVRゴーグル「プレステVR」

PSVRはPS4専用のVRゴーグルです。

PS4に接続することで、PSストアなどで配信されているハイクオリティなVRゲームが楽しめます。

またゲームだけでなく、DMMやYoutubeで配信されているVR動画も楽しむことができます。

3位:OculusRift S(PC用)

おすすめVRゴーグル「OculusRiftS」

OculusRift SはOculus社が開発したPC専用のVRゴーグルです。

PCに接続して利用することで、Steamなどで配信されている豊富な種類のVRゲームやアプリなどが楽しめます。

VRchatHorizonといった、今話題のVRSNSにも対応しています。

4位:Vive Cosmos(PC用)

VRゴーグルおすすめ「Vive Cosmos」

Vive CosmosはHTC社が開発したPC用のVRゴーグルです。

インサイドアウト式トラッキングを採用しており、外部センサーを設置することなく6DofのVR体験が楽しめるようになっています。

解像度も

2880×1700ピクセル

と、高解像度を実現しており、高画質にVRコンテンツを楽しめるようになっています。

5位:OculusGo(スタンドアロンVR)

おすすめVRゴーグル「オキュラスGO」

OculusGoは外部機器を必要とせずVRが楽しめる、スタンドアロンVRゴーグルです。

OculusQuestの下位機種ですが、VR動画や簡単なVRゲームなどが多数楽しめるのに加えて、Questよりも低価格となっています。

スタンドアロンで快適に利用もできるので、VRを初心者にはうってつけのVRゴーグルです。

6位:「Oakwill」(スマホ用VR)

 

Oakwillはスマホ用VRゴーグルの中でも特に人気のモデルです。

4.7~6.5インチの幅広いスマホに対応しているほか、

  • 瞳孔/焦点距離の調節可能
  • Bluetoothリモコン
  • 非鏡面レンズでブルーライトカット搭載

など、機能・付属品ともに充実しています。

7位:Reira(ヘッドフォン付)(スマホ用)

「Reira」はヘッドフォン一体型モデルのスマホ用VRゴーグルです。

4.7~6.5インチのスマホに対応しています。

スピーカー内蔵でリモコンも付属しており、非常にお得なVRゴーグルです。

もちろん、瞳孔・焦点距離の調整も可能です。

おすすめVRゴーグル「EchoAMZ」Amazonページ

8位:「SAMONIC」(スマホ用)

「SAMONIC」はスマホ用のVRゴーグルです。

4.0~6.0インチの幅広いスマホに対応しています。

スピーカーは内蔵されていませんが、代わりにイヤホンが付属しています。

瞳孔・焦点距離の調節機能はもちろん、レンズにはブルーライトカットが施されています。

おすすめVRゴーグル「SAMONIC」Amazonページ

9位:「Canbor」(スマホ用VR)

 

Canborはヘッドフォン一体型のスマホ用VRゴーグルです。

瞳孔距離や焦点距離の調節が出来る上、レンズにブルーライトカット機能や電磁放射線防護機能がついているので、眼精疲労を大きく軽減してくれます。

4.0~6.3インチまでのiPhone・Androidスマホのほぼ全機種に対応しています。

10位:「Mirage Solo」(スタンドアロンVR)

おすすめVRゴーグル「ミラージュソロ」

Mirage SoloはLenovoが開発したスタンドアアロンVRゴーグルです。

Googleが提供しているVRプラットフォーム「Daydream」に対応しており、Daydreamで配信されているVRコンテンツを自由に楽しむことができます。

6Dof方式のポジショントラッキングにも対応しているので、体感的なVR体験を楽しめます。

おすすめVRゴーグル「SAMONIC」Amazonページ

PC用VRで一番おすすめはOculusRift S

おすすめVRゴーグル「OculusRiftS」

PC用VRの中で一番おすすめのVRゴーグルは「OculusRift S」です。

PC用VRゴーグルの中でも低価格な上に、人気のVRゲームやアプリなどを楽しむことができます。

PC VRを始めるなら「OculusRift S」で間違いないでしょう!

▼商品ページ▼

 

スタンドアロンVRで一番おすすめは「OculusQuest」

VRゴーグルおすすめ「オキュラスクエスト」

スタンドアロンVRで一番おすすめは「OculusQuest」です。

スタンドアロンVRでありながら、PCに負けないハイクオリティなVRを楽しめます。

対応VRコンテンツも多数あり、飽きることのない幅広いVR体験ができます。

さらに、アップデートにより、PC VRも楽しめる機能が追加され、PC用のVRゲームも楽しめます。

価格以上の体験が楽しめるでしょう。

▼商品ページ▼

 

スマホ VRで一番おすすめは「Oakwill」

スマホVRで一番おすすめのVRゴーグルは「Oakwill」です。

ほぼすべてのサイズのスマホに対応している上、スピーカー、リモコン付きで非常にお得なVRゴーグルです。

焦点・瞳孔距離も調節可能な上に、レンズにはブルーライトカットも施されているので、快適なスマホVRを楽しめます。

Amazonでも人気のVRゴーグルです。

▼商品ページ▼

 

まとめ

VRゴーグルといっても、様々な種類のものがあります。

VRゴーグルの種類によってVRで体験できる内容は大きく変わってきます。

まずは自分がVRでどんなことをしたいのかを、見極めてから選んでいきましょう!

きっと自分に合ったVRゴーグルを見つけられるはずです。








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRゴーグルおすすめ10選!自分に最適なVRゴーグルの選び方とは?