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プレイステーション VR、発売4日間で4.6万台を販売。~ファミ通マーケティング速報~


VRの認知度は約7割。 プレイステーション VR発売後、 さらに上昇。

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアが2016年10月13日に発売した、 バーチャルリアリティシステム「プレイステーション VR」の国内推定販売台数を速報としてまとめました。 また、 プレイステーション VRの発売にあわせ、 全国47都道府県の20~60代の男女約1万人を対象としたVRの認知度調査を行いました。


プレイステーション VR 国内推定販売台数

(集計期間:2016年10月13日~2016年10月16日/販売日数:4日間)


国内推定販売台数: 46,492台

※ファミ通調べ

※「PlayStation Camera同梱版」との合算値です。

【ご参考】

プレイステーション4の国内推定累計販売台数:3,261,106台

(集計期間:2014年2月22日~2016年10月16日)

※ファミ通調べ


VR(バーチャルリアリティ)の認知度調査結果


●全体の約7割(69.0%)が「VRを知っている」と回答。

●男女別では、 プレイステーション VR発売後、 特に女性の認知度が上昇。


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今回の速報について

10月13日に発売されたソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアのバーチャルリアリティシステム「プレイステーション VR」は、 発売から4日間で国内4.6万台を販売しました。


今回、 全国47都道府県の20~60代の男女約1万人を対象に「VR(バーチャルリアリティ=仮想現実)」の認知度について調査したところ、 全体の約7割(69.0%)が「VRを知っている」と回答しました。 プレイステーション VR発売1ヶ月前に行った調査と比較すると、 8.4%の増加となります。 男女別にみると、 特に女性の認知度が約1割(10.5%)アップと、 男性よりも上昇率が高くなっています。 プレイステーション VRの発売がVRの認知度拡大に繋がっていると考えられます。


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【「ファミ通」について】

ファミ通グループでは、 ゲーム総合情報誌「週刊ファミ通」をはじめとするファミ通各誌、 「ファミ通.com」や「ファミ通App」といったゲーム情報サイト、 ゲームバラエティ番組の動画配信など、 様々なゲーム情報サービスを展開しています。 また、 電子出版事業にも積極的に取り組み、 「週刊ファミ通」電子版や、 ゲーム攻略本・設定資料集の電子書籍を多数配信しています。 さらに、 全国約3,600店舗のファミ通協力店からゲームの売上データを集計し、 毎年「ファミ通ゲーム白書」を発刊するなど、 ゲームマーケティングサービスも行なっています。


【「eb-i」について】

「eb-i(Entertainment Business Insight)」は、 カドカワ株式会社が週単位で継続して行っている、 エンターテイメント分野の消費動向調査です。 保有している全国26万モニターから週次で1万超を回収し、 エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。

URL:  http://www.f-ism.net/


 


参照元:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002765.000007006.html


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