週末恒例!

今週(8/7〜8/13)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「見落としてた!」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①VRで事故を疑似体験!物流会社向け「VR安全教育動画+監査システム」をリリース

VRニュースイッキ見_VRで事故を疑似体験!物流会社向け「VR安全教育動画+監査システム」をリリース

物流業界向けにVRとIoTを使ってドライバーの安全教育と責任者の内部監査を効率化するソリューションが登場しました。

世界初の試みとなる「安全教育とらくらく監査システム」は、これまでのテキスト中心の安全教育では現場の実情と合わないことが多いことから、より現実的な安全教育ができるように業界出身の開発者によって開発されたものです。

コロナ禍による物流の増大が原因の人手不足により、満足な安全教育ができないことが物流業界の課題となっていますが、そうした問題の解消に役立つことも期待されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-181365/

②スマホARでソーシャルディスタンスを楽しもう!Web ARサービス「2mおじさん」リリース

VRニュースイッキ見_スマホARでソーシャルディスタンスを楽しもう!Web ARサービス「2mおじさん」リリース

コロナ禍によりソーシャルディスタンスという考え方が注目を集めていますが、スマホARを使って楽しみながらソーシャルディスタンスを守るツールが登場し話題となっています。

「楽しんで守るソーシャルディスタンスを。」をコンセプトに活動する有志のチーム「ソーシャルディスタンスを楽しんで守る会」がリリースした、「2mおじさん」ソーシャルディスタンスと呼ばれる距離・2メートルをスマホの画面越しに表示するWEB ARサービスです。

ソーシャルディスタンスを見える化するだけではなく、いろいろな場所におじさんを出現させたり、出現したおじさんと記念写真を取るなどして孤独を感じることが多い自粛生活を楽しめるようになっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-181386/

③より多くの企業でVRトレーニングが可能に!Immerseの仮想エンタープライズプラットフォーム

VRニュースイッキ見_より多くの企業でVRトレーニングが可能に!Immerseの仮想エンタープライズプラットフォーム

8月4日、英国のImmerse社は、企業が独自のトレーニングソリューションを作成したり測定およびスケーリングできるように設計されたオープンVRプラットフォーム(VEP)をリリースしました。

過去6年間、限られたクライアントにVEPを提供してきたImmerseですが、VRを使った従業員教育の有用性は企業の大小を問わず共通することから世界中のすべての企業を対象にリリースすることになりました。

また、Immerse社はVRワークスペースへの需要の高まりを予想して、このほかにも企業向けのVRソリューションを開発を進めているとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-181360/



④VR Squareとは?ソフトバンクが提供するVRサービスの利用方法など詳しく紹介!

VRニュースイッキ見_VR Squareとは?ソフトバンクが提供するVRサービスの利用方法など詳しく紹介!

ソフトバンクが5G時代に合わせてサービス提供開始したVR動画配信サービス「VR Square」。

VR SquareオリジナルのアイドルVR・バラエティ番組から音楽やスポーツのライブ動画など多彩なVR動画を月額料金で楽しめるのが魅力です。

記事本編では、VR Squareではどんな作品が楽しめるのか、入会方法などをご紹介しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/vr-square/

⑤PS5に現行のPSVR対応!PSカメラ用のアダプターを無料提供へ

VRニュースイッキ見_PS5に現行のPSVR対応!PSカメラ用のアダプターを無料提供へ

8月3日付のPlayStation.Blogの記事で、今年末に発売が予定されているPS5のPS4周辺機器の互換性に関する情報が明らかになりました。

注目されていたPSVR用のモーションコントローラー、シューティングコントローラーも対応することが明らかになっています。

また、PSカメラに関しては現行のカメラは専用のアダプターを利用することでPS5でも利用できるようになり、アダプターもPSVRユーザーにこのアダプターを追加費用なしの無料で提供されるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-181324/

まとめ

今週前半はVRからARまで幅広い話題が登場しました。

特に目立ったのはVRを使った職場訓練ツールに関するニュースです。

もともとVRは非常に強力な学習ツールとして多くの企業が関心を持っていましたが、コロナ禍を契機に導入に踏み切ることが多くなっているようです。

VRが新しい生活様式の一部として存在感を発揮している一例ではないでしょうか。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRニュースイッキ見!【前編】「PS5に現行のPSVR対応!PSカメラ用のアダプターを無料提供へ」など注目記事を振り返り!!