サンワサプライ株式会社は、自社製品を3Dモデル化し、iPhoneやiPadのカメラを使って部屋やオフィスに製品を試し置き可能な「SANWA AR」をリリースしたことを発表しました。


「SANWA AR」とは?


スマートフォンに映し出されたオフィスや部屋に、製品の3Dデータを実物大で配置できる体験型のサービスです。

特徴

まるで実物があるかのように、スマートフォンの画面に製品がARで表示されます。

WebARなので、専用アプリをダウンロードする必要がなく、すぐにARを体験できます。

部屋に置いたイメージ・サイズ感が体験できる


実物があるかのようにスマートフォンの画面に表示されるので「試し置き」ができます。

「裏も底も」上下左右360°、拡大して細部まで確認できる


製品を上下左右が360°、どこからでも見ることができるので、気になる部分を事前に確認することができます。

さらに拡大してみることもでき、細部までチェックすることが可能です。

専用アプリ不要で、気になった製品をすぐ試せる


専用アプリは不要、iPhoneの標準ブラウザSafariで商品ページからそのままARを体験することができます。



「SANWA AR」利用方法

①iPhone(iPad)を用意して、SANWA ARページへアクセスします

②ページ下の一覧から表示したい製品を選びます

③ARモードが表示されたら、床を中心に映して空間を認識させます

④ARモデルが表示されたら、設置したい場所へ移動し「試し置き」します

AR利用の推奨環境

推奨OS:iOSでの利用が推奨されています。

対応OSおよびブラウザ:

【iPhone】iOS12以上/Safari

【Android】Android7.0以上/Chrome

※上記の条件を満たしていても、一部の機種で正しく動作しない場合があります。

動作環境 iOS

OS:iOS 12.1以降

ブラウザ:Safari / Chrome / Firefox

対応機種:

【iPhone】

iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max / iPhone 11 / iPhone XS / iPhone XS Max / iPhone XR / iPhone X /iPhone 8 Plus / iPhone 8 / iPhone 7 Plus / iPhone 7 / iPhone 6s Plus / iPhone 6s / iPhone SE

【iPad】

iPad Pro(すべてのモデル) / iPad(第6世代) / iPad(第5世代)

動作環境 Android

※Androidでの利用は推奨されていません。

以下の条件を満たしていても、一部の機種で正しく動作しない場合があります。

OS:Android 7.0以降(一部のモデルでは、新しいバージョンが必要)

ブラウザ:Chrome

対応機種:SANWA ARページを参照

まとめ

これまでも家具やインテリアのECサイトや河合楽器のデジタルピアノをWebARで体験できるサービスなどを報じてきました。

家具など部屋に置いた時のイメージやサイズ感が体験できるのはとてもありがたいです。

SANWA ARでは、サイズ感がわかるだけでなく、電源コードなどの配線に関わる配置が360度で確認でき、細部を拡大して確認ができ、使い勝手をイメージできるのはとても便利だなと今回体験してみて感じました。

ソース:SANWA ARに関するプレスリリース[PR TIMES]








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「細部までリアルに確認!ARで置いた感じがすぐわかる「SANWA AR」登場