株式会社クラスココンサルファームは、不動産関連の法人向けにスマートフォンで物件の360°バーチャル内見用高画質パノラマ写真が簡単に撮影でき、ツアー作成も可能なアプリ「NODALVIEW」を、5月15日に日本で正式リリースしたことを発表しました。


NODALVIEWとは?

「NODALVIEW」は、スマートフォンで簡単に室内の360°パノラマ写真が撮影でき、VR内見のためのツアー作成も簡単に行なえるアプリです。

ベルギーのNODALVIEW社が開発し、欧州を中心に世界20カ国、累計利用数25000の実績があります。

アプリと専用アクセサリーで簡単撮影

撮影では、三脚の上に回転モーターとスマートフォンを固定し、専用レンズを装着します。

アプリを使用して、1周8カット分の撮影を自動で行なうことができ、さらにAIが8カットを合成して1枚の360°パノラマ画像を生成します。

また、1カットごとに最大11枚の異なる明るさの写真を連写し、AIが自動で写真を合成してくれるので、室内はもちろん窓の外の景色まで、明るすぎたり暗すぎたりすることなく、はっきりと撮影することができます。

撮影した写真はクラウド上に保管され、Web上の編集画面で、簡単な操作でバーチャル内見用のツアーを作成することができます。

URLを発行することでWebブラウザ上でバーチャル内見を閲覧できるほか、VRゴーグルでの閲覧にも対応しています。

ツアー内にインフォメーションボタンを設置することで、動画や写真、文章を埋め込むことができ、設備の紹介やサイズなどを情報を添えて物件の魅力を効果的に伝えることが可能です。

▲NODALVIEWで撮影した360°バーチャル内見

 

リリースの背景

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、不動産業界でも外出自粛に伴う来店キャンセルや新居の内見ができないといったケースが多数発生しています。

そのため自宅にいながらWeb上で物件を内見できる「バーチャル内見」のニーズが高まっています。

クラスコ社は、このような背景を受け、業界全体の新型コロナウイルス対策になるよう、誰でも簡単に高画質な360°パノラマ撮影とツアー作成ができる本アプリの正式リリースを決定しました。

引用元:「NODALVIEW」に関するプレスリリース[PR TIMES]

NODALVIEWのメリット・特徴

・スマホで簡単撮影!

面倒なセッティング不要で、誰でも撮影できます

・モーターを使用するため、およそ1分でパノラマ画像を作成!

特別レンズとAIによる自動合成で滑らかな360°パノラマ画像が作成できます

・1カットにつき最大11枚の露出の異なる写真を自動撮影!

AIがHDR合成、超高品質の10K画質で、室内の細部まで確認できます

・既存のパノラマ画像も利用可能!

THETA等他の機材で撮影したパノラマ画像も、管理画面上でツアー作成ができます

・ツアー作成内製化でコスト削減!

バーチャルツアー作成を内製化できるので、外部委託に比べてコスト削減に繋がります

・撮影データはクラウドに!

撮影したデータはクラウド上にアップロードされ、ネット環境があればいつでも、どこからでもダウンロードできます

・物件詳細、間取り図、GoogleMapの情報が埋め込める!

ツアー内に設備情報や営業動画などを埋め込み、バーチャルで内見できるツアーとして活用できます

▲インフォメーションボタンで動画や写真、文章情報を埋め込み可能

・写真ではわからない動線の確認が可能!

バーチャルツアーでは、まるで現地にいるかのように室内を進み、写真だけではわからない同線の確認もできます。

・社内研修に活用も!

会社にいながら物件を見て回りセールスポイントを把握でき、営業スタッフの教育にも活用できます



サービス・専用アクセサリー提供内容

・撮影用アプリ(AppleStore、GooglePlayでダウンロード可能)

・アカウント発行(撮影には月額会員アカウントが必要)

・専用レンズ

・三脚

・スマートフォンホルダー(三脚にスマートフォンを固定するための機材)

・iPhoneケース(レンズをネジ式で装着するケース。Androidは未対応、クリップ式でレンズ装着が可能)

・モーター(8カット撮影のためのアプリと同期可能なモーター)

・利用方法解説マニュアル動画

価格

月額23,800円(税別)

NODALVIEWの利用には3アカウントで月額23,800円(税別)の契約が必要となります。

撮影枚数:無制限です。機材は個別に購入することが可能です。

NODALVIEWを契約するとスマートフォンで簡単にプロクオリティの物件写真が撮影できる機能も使用することが可能になります。(レンズは別途購入が必要)

詳細:サービス紹介ページ

バーチャル内見専用Webサイト「イツデモ内見」

「イツデモ内見」は、NODALVIEWで作成したバーチャル内見を掲載できる、バーチャル内見が可能な物件を集めた専用Webサイトです。

現在、新型コロナウイルス対策支援キャンペーン​​を実施しています。

イツデモ内見

まとめ

不動産業界向けのVR内見については、複数紹介していますが、「NODALVIEW」はスマホで撮影でき、バーチャルツアーの作成も編集画面から作成が可能です。

AIを活用して、ユーザーに伝わるパノラマ画像の合成ができたり必要な情報を盛り込めるなど、利便性の高いサービスとなっています。

ソース:「NODALVIEW」に関するプレスリリース[PR TIMES]








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「スマホで簡単!360°VR内見作成アプリ「NODALVIEW」日本初上陸!