週末恒例!

今週(4/10~4/16)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「こんなこともあったなぁ」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①VTuber事業を加速!いちから、約19億円の資金調達を実施

VRニュースイッキ見_VTuber事業を加速!いちから、約19億円の資金調達を実施

いちから株式会社は、国内外の新規投資家を引受先とした第三者割当増資により、合計約19億円の資金調達を行なったことを明らかにしました。

これまでに株式及び負債を含めて10億円超の資金を調達している同社は、シリーズBラウンドとなる今回の調達により創業以来30億円超の資金調達を行なっていることになります。

いちから社は、今回調達した資金により、VTuber事業にかかる人材投資・新規事業開発を中心に国内外のVTuber事業「にじさんじ」「NIJISANJI」の成長投資を加速させたいとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-177573/

②お家でAR花見を楽しもう!「ロイと魔法の森」に満開の桜が登場!

VRニュースイッキ見_お家でAR花見を楽しもう!「ロイと魔法の森」に満開の桜が登場!

ARアドベンチャーゲーム「ロイと魔法の森」でARを使って「お花見」を楽しむことができるAR花見イベントが期間限定で公開されました。

curiosity株式会社が発表したもので、イベント実施は5月末頃まで予定されています。

また、今回特別バージョンとして、ゲームに参加しなくてもAR花見だけを楽しめる「お花見」のコマンドも用意されているとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/177417-2/

③C&R×きんでんが3名同時体験できる「VR高所作業車逸走災害体感教育ツール」を開発

VRニュースイッキ見_C&R×きんでんが3名同時体験できる「VR高所作業車逸走災害体感教育ツール」を開発

クリーク・アンド・リバーときんでんは共同で、配電工事中に起こり得る逸走災害をVR空間内で体験できる「VR高所作業車逸走災害体感教育ツール」を開発したことを明らかにしました。

2社は2019年にも労働災害体験VRを共同開発しており、ツールの教育効果が大きいと判断されたことで第2弾の作成が行われたとしています。

今回開発された教育ツールは、きんでんで実際に行われる、複数人が連携して作業を再現したもので、それぞれの視点で同時に災害を体験することによって安全意識の向上・共有を図るものです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-177430/



④コロナに負けない!世界的トライアスロンレース「IRONMAN」がバーチャルレースを開催

VRニュースイッキ見_コロナに負けない!世界的トライアスロンレース「IRONMAN」がバーチャルレースを開催

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う世界的なロックダウンという状況下で、各スポーツ団体がテクノロジーを駆使してイベントを代替開催する試みを行っています。

世界的なトライアスロン大会「IRONMAN」でも仮想サイクリングシステムを活用して「Ironman VR Proチャレンジ」を開催し、世界中のアスリートが参加しました。

このほか、同じくロックダウン下でファンの希望に応えるべくeスポーツによる代替レースを行なったNASCARの試みについてもご紹介しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-177400/

⑤オリジナルアバターで対局・会話も可能!VR麻雀ゲーム「SQUARE ONLINE」リリース

VRニュースイッキ見_オリジナルアバターで対局・会話も可能!VR麻雀ゲーム「SQUARE ONLINE」リリース

4月10日(金)、オリジナルアバターで遊ぶことができるVRリーチ麻雀ゲーム「SQUARE ONLINE」がOculus Goとスマホアプリで、株式会社Code and DESIGNから販売開始されました。

「SQUARE ONLINE」は競技麻雀リーグ「Mリーグ」の公式ルールが採用され、ボイスチャットにも対応しているため、初心者から中上級者まで仲間と本格的な麻雀を楽しむことができます。

オンラインでランダムな相手と対局するフリー対局モードも実装されている「SQUARE ONLINE」は5.99ドルで配信されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-177506/

まとめ

今週前半はVTuberからVRまでバーチャル業界全般に動きが多かった印象があります。

新型コロナという問題はありますが、4月になり新年度が始まったことで業界全体が新しい試みを始めていることをうかがわせます。

5Gも始まったことですし、しばらくはバーチャル業界で新しい動きが多くなりそうですね。

バーチャル業界で明るい話題を多く提供して欲しいものです。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRニュースイッキ見!【前編】「VR麻雀ゲーム『SQUARE ONLINE』リリース」など注目記事を振り返り!!