株式会社フィナンシェは2020年4月9日(木)、同社が運営するサービス「FiNANCiE」上で、昨今の社会情勢により開催予定だったコンサートやライブが中止になったことで、今後の開催の見通しが立たないアーティストたちに対応する形で、他社との連携を強化した支援サービスを提供していくことを発表しました。

その第一弾として、VRライブプラットフォーム「VARK」との連携が実施されています。


他社との連携でアーティストをサポート!第1弾はVRライブ

「FiNANCiE」はアーティストや俳優・アスリートがオーナーとなって、応援してくれるサポーターと出会うことで、オーナーの夢の実現に向けて一緒に歩むためのファンコミュニティサービスです。

FiNANCiE上で発行するトークンを販売することでファンディングができ、それをコミュニティ活動に利用してファンに応援してもらえる関係を築くことができます。

将来的にコミュニティの成長に伴うトークンの価値が上がることもあるので、ファンにとっても活動を支援することで自分自身のメリットに繋がるという、新しい応援の形を体験することができます。

そんな同サービスが今回、VRライブプラットフォーム「VARK」を運営するActevolve社と提携を行い、VRライブが開催できるようにしました。

イメージ

「VARK」は、ハイクォリティで多種多様なステージで歌って踊るアーティスト達の世界を目の前で体感することができるVRアプリで、Oculus QuestやPSVRに対応しています。

このアプリでは

アーティストが隣に来て歌ってくれる

音楽やMCに合わせて様々なアクションができる

などのVRならではのライブ体験が可能です。

今回の提携では、ファンがFiNANCiEで応援したいアーティストのトークンを購入するという形でのクラウドファンディングが実施され、その販売収益を活用してVR上でのライブ開催することができます。

FiNANCiEで資金集め、VARKでライブ開催

アーティスト側は「FiNANCiE」上でトークン販売を実施し、その収益をVRライブ開催の費用に利用することができます。

ユーザー側もVRライブ上でアーティストに花束など、特別な特典を贈ることができ、コミュニティ機能を活用してアーティストとファンがオンラインで交流することも可能です。

バーチャルライブプラットフォーム「VARK」では、アーティストのモデリングから会場設定などバーチャルライブに関する一切を行うことが可能です。

FiNANCiEでのトークン販売の収益を活用することで、アーティストにとっては費用負担が無く実施でき、リスクを極力抑えることもできます。

またVRライブ開催に伴う手数料も割引されており、初期トークン販売時の手数料が「10% → 0%」になります。(マーケット利用料10%除く)

この手数料割引今年6月末までの実施が予定されています。(期間延長の場合あり)

イメージ

またファン側も、応援したいアーティストのクラウドファンディングに参加することで購入に応じた特典を得られます。

アーティストのトークンをFiNANCiE内で手に入れることもでき、これらは将来FiNANCiE内のマーケットにて売買することも可能です。

このため単なる消費としてだけではなく、応援することでのメリットも得ることができます。



実施の流れ(FiNANCiEのオーナーとして参加)

1:自身のトークンを発行しコミュニティを組成。自身の夢やミッションを発信いただきます。

2:ActEvolve社とどのような規模、演出でライブを開催したいか相談しながら進行します。

3:バーチャル上でライブを開催。弊社からもプレスリリースや公式SNSで宣伝のお手伝いをさせていただきます。

<公募条件>

・日本国籍

・年齢は問いませんが、未成年の場合は保護者の同意が必要になります

<留意事項>

・当サービスの実施可否や時期は応相談になります

>>詳細サイト

まとめ

アーティストなどがファンの応援を募ることができるサービス「FiNANCiE」が、VRライブプラットフォーム「VARK」と提携したことで、負担も少ない形でVRライブを開けるようになりました。

最近は新型コロナの影響でコンサートやライブの中止が相次いでおり、活動の場を削がれているアーティストが増えています。

VR空間でそれらを行うことで、活躍の機会を奪われることによるデメリットも減りそうですね。

今の情勢の中で、アーティストやファンたちにとって、とても魅力的なサービスになるのではないでしょうか。

ソース:「FiNANCiE」と「VARK」提携についてのプレスリリース[PR TIMES]








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「クラウドファンディングSNS「FiNANCiE」がVARKと提携 !VRライブの開催が可能に