人気ゲーム「Minecraft」シリーズの最新作「Minecraft Earth」が、アーリーアクセス版として日本国内で配信開始されたことが発表されました。

モバイル向けにリリースされた「Minecraft Earth」は、AR技術を使って現実世界でMInecraftを遊ぶことができる内容となっており、iOSとAndroid両方でプレイ可能です。


「Minecraft Earth」がついに国内配信開始!

「Minecraft Earth」がついに国内配信開始

2019年11月20日、「Minecraft Earth」のアーリーアクセス版が日本語対応でもスタートしたことが、公式ツイッターより発表されました。

「Minecraft Earth」は、マインクラフト10周年となる2019年5月17日にリリース予定であることが発表され、世界中のユーザーの期待と注目を集めていたタイトルです。

基本無料で遊べますが、様々な要素をアンロックするためにゲーム内通貨を購入することもできるようになっています。

また、配信開始に合わせて新しいプロモーション動画も公開されました。

MinecraftEarthの紹介動画

「Minecraft Earth」とは?

Minecraft Earthとは

「Minecraft Earth」は、「ポケモンGO」や「ドラクエウォーク」と同じモバイル向けARゲームです。

木材・石材のブロックやモブ(生き物)など今まで画面の中で慣れ親しんだMinecraftを、現実世界でも楽しむことができます。

また、マルチプレイもできるようになっていて、他のプレイヤーと協力して作品を作ったり、お互いの作品を見せ合うこともできます。

今回リリースされたアーリーアクセス版では、

・位置情報マップで、Minecraftに必要なブロックやアイテムなどを収集

・作り上げた作品を実物大の大きさでAR表示して中に入って遊ぶ「プレイモード」

・現実世界に現れる採掘ミッションやモンスターとの戦いを行う「アドベンチャーモード」

・他のプレイヤーと協力してアドベンチャーを楽しむ

といったARならではの遊び方が可能です。

もちろん、今までMinecraftで遊んだことがなくても、ブロック遊びをする感覚でシンプルに好きなものを作るだけでも十分面白いゲームとなっています。

Minecraft EarthはiOSとAndroidに対応しており、以下のページから無料でダウンロード可能です。

iOS:Minecraft Earthのダウンロードページ[App Store]

Android:Minecraft Earthのダウンロードページ[Google Play]

また、プレイにはMicrosoftのアカウントが必要になるので、あらかじめアカウントを取得しておいてください。



「安全第一」でMinecraft世界を楽しもう!

「安全第一」でMinecraft世界を楽しむ

Minecraft Earthは家の中、机の上でも遊ぶことはできますが、屋外に出るほうが思いっきり楽しむことができます。

特に自分で作った作品の中に入って遊びたいという場合には、公園などの広い場所を使うことが欠かせません。

しかし、ポケモンGOやドラクエウォークなど他のARゲーム同様、注意散漫になりやすくなってしまうので注意が必要です。

アイテムを探していて歩行者とぶつかってしまったり、気付かないうちに車道に出てしまわないように気をつけなければなりません。

運営サイドもこの点を危惧しており、安全が確保できる場所以外ではアドベンチャーイベントが発生しないようになっています。

さらに、「安全第一」とした安全啓発ビデオを公開してユーザーに注意を促しています。

安全第一

まとめ

Minecraft Earthがとうとうプレイできるようになりました!

当初は日本語対応するかどうか不安視されていましたが、無事にアーリーアクセス版が国内でも配信されています。

Minecraftをプレイしていると、街中を歩いていて「ここにあんなものを作りたいな」と思ってしまうことがありますが、

ARゲームのMinecraft Earthではそんな妄想を実現することもできます。

すでに実況動画を配信しているユーチューバーも出ており、徐々に盛り上がりを見せているようです。

ポケモンGOやドラクエウォークと並ぶ注目タイトルなので、これからARを牽引していくコンテンツの一つになっていって欲しいですね。

関連記事:マイクラのAR版「Minecraft Earth」が発表!2019年夏にはベータ版公開









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「現実世界でマイクラ三昧!ARアプリ「Minecraft Earth」が日本でも登場!