2019年10月30日、ビューティ業界向けにAR技術を提供しているテック・カラー株式会社は、国内コスメブランド向けにネイルシミュレーションアプリの提供を開始したことを発表しました。

新開発の高度AI技術を使用したもので、ライブ映像で自身の爪に瞬時にネイルカラーを再現できるアプリとなっています。


「ネイルカラー シミュレーション」とは?

「ネイルカラー シミュレーション」とは?

「ネイル カラー シミュレーション」ソフトは、十数年に渡りビューティに特化した欧米の最先端技術を国内コスメブランドに紹介してきたテック・パワーのAR技術を活用して開発されたものです。

人体の部位の中でも指先の皮膚と爪はこれまで自動認識が不可能とされてきましたが、最新のAI技術を使うことによって識別することができるようになりました。

これにより、今まではネイルカラーのお試しは実際に塗布する方法しかなかったところ、塗ることなく自身の爪に塗布したイメージをARで再現することが可能です。

またネイルカラーの発色に加えて、

・ツヤ

・グリッター

・パール

といった質感まで忠実に表現できます。

さらに、日本初の技術として、従来の2Dの静止画のみでの再現ではなく、3Dライブ映像で瞬時に再現することも可能です。

ブランドだけでなく顧客や販売店にもメリットが

ブランドだけでなく顧客や販売店にもメリットが

アプリを使うことによって、ブランドの顧客の、

・混雑する店内でネイルカラーをお試しするとき

・ECサイトでサンプル画像のみを頼りにせざるを得ないとき

に感じる焦りや不安から解放されるというメリットがあります。

気軽に自身の爪で何色でもネイルの仕上がりをお試しすることが可能です。

その結果、販売店としても

・店舗での販売効率

・顧客満足度の向上

・汚損事故の防止

・ECサイトでの売上増加

を期待することができます。

「ネイルカラー シミュレーション」の特長

ネイルカラーシミュレーターの動画

「ネイルカラー シミュレーション」を使ってできることを詳しくご紹介します。

専用AIが爪を自動認識

ディープラーニングによって開発された新AIが指先と爪を的確に識別し、爪だけを認識するようになっています。

そのため、ネイルカラーを爪に正確にAR表示することが可能です。

ネイルカラーを忠実に再現可能

・ネイルカラーの繊細な発色

・ツヤ

・マットな質感

・微細なグリッター

・パール感

を忠実に再現することができます。

ブランド向けにフルカスタマイズ

サービス提供にあたりアプリを利用するブランド側としては、

・UIデザイン

・ネイルカラーの表現方法

・商品登録数

などのあらゆるデザインを要望に合わせてフルカスタマイズすることが可能です。

そのため、ブランドイメージに合わせてアプリを利用することができるようになっています。

数千の商品を搭載可能

さらに、数千にわたるカラーデータを商品情報と共に搭載することができます。

また、必要に応じて商品シリーズ別・ブランド別に分けることもできます。

ビッグデータ収集

アプリを利用したユーザーがどのようなネイルカラーをシミュレーションしたかなどのデーターを収集し、ブランドのマーケティングに活用していくことができます。



アプリ制作会社の基本情報

■会社名:テック・パワー株式会社

■所在地:東京都千代田区飯田橋3-11-13

■代表者:代表取締役CEO 高澤 義博

■事業内容:ビューティテック事業 他

■WEBテック・パワーのホームページ

まとめ

AR技術の美容業界での活用事例が増えてきています。

ヘアスタイルやメイクなどお試しする場合には、手間がかかり面倒なことが多く、しかも簡単に済まそうとすると逆にイメージがわからないという問題があります。

試したいイメージを、瞬時に簡単に、しかも何度でもユーザーに重ねることができるので、美容業界はARと非常に相性が良い分野の一つということが可能です。

今後も美容分野でARが活躍する余地は大いにあるのではないでしょうか。

ソース:テック・パワーのプレスリリース[@Press]









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「ARでネイルカラーを瞬時にお試し!日本初のネイルカラーシミュレーションアプリが登場!