株式会社UNIVRSは2019年10月8日(火)、昨年4月~今年7月にかけて普通株式の発行による第三者割当増資を実施して、約7,000万円を調達したことを発表しました。

これによって、VRゲームの開発や国内外でニーズが高まっているBtoB向け訓練シミュレーションVRサービスの開発などを加速していくということです。

また、新事業の開始に向けてのシリーズAの調達も計画されています。


VR酔い防止技術のUNIVRS社が資金調達へ

今回資金調達を発表したUNIVRS社は、現在特許出願中の”VR酔いを防止する移動技術“を独自開発し、それをVRコンテンツに組み込むことで、プレイヤーの動きに制限をかけてきた“VR酔い”を極限まで軽減させて、今までにないVR体験を実現しているVR特化のテクノロジー企業です。

そのUNIVRS社が今回実施した資金調達は、

株式会社グッドスマイルパートナーズ

NHN JAPAN株式会社

一般社団法人TXアントレプレナーパートナーズ所属の個人投資家5名

合同会社ほしのかけら

齋藤 和紀氏

曽我 健氏

その他個人投資家2名

の3社と9名を引受先として行なわれたもので、これによって約7,000万円を調達しています。

同社によれば融資額を含めると調達総額は1億円を突破しているとのことで、この資金を基に、これまでVR酔いが妨げとなり実現が難しいとされていた

IPコンテンツのVRゲーム化

BtoB向け訓練シミュレーションVRの開発

の二つの事業を柱とした事業展開が進められています。

イメージ

様々なアニメをVRゲーム化

柱となる事業の1つ目”IPコンテンツのVRゲーム化”は、日本発の世界的人気を誇る

アニメ

マンガ

映画

などをVRゲーム化するプロジェクトです。

その第一弾として今年7月には、アニメ映画「プロメア」をはじめとした数々のヒット作を生み出しているアニメーションスタジオ・TRIGGERが制作した人気アニメ「リトルウィッチアカデミアVR」の制作クラウドファンディングが実施されています。

このクラウドファンディングは国内外のファンから圧倒的な支持を受けており、目標金額を大幅に上回る1,800万円が集められています。

このことは日本発のアニメ作品が海外で高く評価されていることを物語っており、それをVRゲーム化した本作は、世界初の国内アニメIPのフルパッケージゲームとして各界から注目を集めています。

「リトルウィッチアカデミアVR」とは

プレイヤーが、アニメ「リトルウィッチアカデミア」に登場するキャラクターたちと一緒にホウキで自由に空を飛んだり、魔法を駆使したりしてレースをするVRゲームです。

UNIVRS社独自の”酔いを防止する技術”(特許出願中)を採用しているのが特徴で、これによりアニメのキャラクターと一緒にホウキで自由に空を飛び回りながらレースをする「最高の飛行体験」を楽しむことができます。

リトルウィッチアカデミアVR公式サイト

社内研修などのシミュレーションVRを開発へ

もう1つの柱となる”BtoB向け訓練シミュレーションVRの開発”は、VR環境下で

災害訓練

社内研修

などができる訓練シミュレーションVRの開発が進められています。

“VR酔いを防止する移動技術”を組み込むことで従来の訓練シミュレーションVRに比べより現実に近い訓練ができるだけでなく、ゲーム開発のノウハウを応用して開発することで、楽しみながら課題をクリアできる要素を組み込むことも可能になります。

こうすることで訓練の効果を最大限に引き出せるだけでなく、訓練の設備や場所にかかるコストの大幅な削減が可能になります。

なおこの事業は、既に複数の大手IT企業との共同プロジェクトが進行中であるということです。



新事業に向けて新たな資金調達も

UNIVRS社では、

「リトルウィッチアカデミアVR」に続く新たなVRゲームの制作

訓練シミュレーションVRの開発チーム拡大

を目的としたシリーズAの調達も予定されており、引き続き今までにないVR体験を生み出し、世界に向けてVRコンテンツを発信していくとしています。

まとめ

“VR酔いを防止する技術”を独自開発したUNIVRS社が資金調達を実施し、その資金を元に国内アニメなどのIPコンテンツをVRゲーム化したり、BtoB向けの訓練シミュレーションVRを開発していくことが発表されました。

その第一弾として今年7月には、「リトルウィッチアカデミアVR」の制作が発表されています。

海外でも評価が高い日本のアニメをVRゲーム化していく同社の事業で、今後はどのアニメのどんなゲームが登場するのか、今から非常に楽しみですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「”VR酔いを防止する技術“のUNIVRS社が資金調達!更なるVRゲーム開発やBtoB向けサービスへ