週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(8/16~8/22) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166893/


①長時間の移動を快適に!英国の航空会社がVR機内サービスを試験導入

VRニュースイッキ見_英国の航空会社がVR機内サービスを試験導入

長時間になりがちな飛行機の移動を楽しく、ストレスなく過ごすためのサービスとして、VRを導入した英国の航空会社の取り組みが話題となっています。

今回VRサービスを導入した英国のブリティッシュ・エアウェイズによると、ロンドン~ニューヨーク間を運行するBA117便にて簡易VRゴーグルを用いた動画鑑賞サービスを提供するとのことです。

このほか、日本国内の航空各社のVR/AR導入事例についてもご紹介しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166486/

②圧倒的な没入感のVRリズムゲームがPSVRに登場!「BEATS FEVER VRリズムステージ」発売

VRニュースイッキ見_圧倒的な没入感のPSVR用リズムゲーム「BEATS FEVER VRリズムステージ」が発売

8月19日、PSVR専用のVRリズムアクションゲーム「BEATS FEVER VRリズムステージ」がサンソフトから発売されました。

このゲームは2017年・2018年に上海のゲームメーカーArrowizが発売したもので、あざやかで挑戦的な色彩で表現された美しいビジュアルと直感的で簡単なルールと操作性などが高い評価を得ています。

サンソフトのローカライズブランド「プロジェクト・インディ」により発売された「BEATS FEVER VRリズムステージ」では、従来のゲームの魅力はそのままに日本版独自の機能も実装されさらに快適にゲームを楽しめるようになりました。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166603/

③ARメイクアプリ「YouCam メイク」がWebブラウザ向けプラグインサービスの月額制モデルをリリース

VRニュースイッキ見_ARメイクアプリ「YouCam メイク」が月額制モデルをリリース

リアルに限りなく近い自然なバーチャルメイクが楽しめることで好評を博しているARアプリ「YouCam メイク」が月額制モデルの新サービスをリリースしました。

これまでも、一般ユーザーだけではなく美容業界でカウンセリングツールとしても利用されている「YouCam メイク」ですが、新サービス「YouCam for Web」はクラウド環境で自社サイトへARメイクタッチアップを簡単に導入することができます。

製品情報の登録・編集・削除やユーザーのバーチャルメイク利用状況データの閲覧・分析・出力もオンラインコンソール上でできるのが特徴で、月額制を取ることにより小規模ビジネスでも気軽に導入できるとされています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166597/



④VRで本格的な油圧ショベルの操作訓練!「重機でGo」Oculus Goでリリース

VRニュースイッキ見_VRで本格的な油圧ショベルの操作訓練ができる「重機でGo」がOculus Goでリリース

油圧ショベルカーの操作が体験できるとして注目を集めていたAndroidアプリ「重機でGo」が、iOSとVRにも対応することが明らかになりました。

「重機でGo」を開発したトライアロー株式会社が発表したもので、VR版はOculus Goに対応することになっています。

これまで安価で本格的なショベルカーの操作シミュレーションができるため建設業界で好評だった「重機でGo」ですが、VRに対応したことにさらに臨場感のある現場シミュレーションができると歓迎されているようです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166735/

⑤VR史上初のアニソンフェス「Vアニ」参加レポ!人気VTuberと派手なVR演出で名曲アニソンを彩る!

VRニュースイッキ見_VR史上初のアニソンフェス「Vアニ」参加レポ

2019年8月18日、clusterでVR史上初となるアニソンフェス「Vアニ」が開催されました。

樋口楓、YuNiをはじめとする人気VTuber5名が人気アニメソングを熱唱したほか、アニメとのコラボ企画も行われ大いに盛り上がりました。

そんなVTuberファンにもアニソンファンにも大好評だった「Vアニ」にVR店長が参加し、臨場感たっぷりに現地の模様を伝えてくれます。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/vani-2019/

まとめ

今週後半は前半に続いてVR/ARの楽しいニュースが中心になりました。

VRが便利なツールとして認知されることに越したことはありませんが、文化としてVRが普及・定着していくためには楽しいものであることが欠かせません。

その意味では「Vアニ」のように人気VTuberが登場し一体感を得られるイベントは、楽しいVRの最たるものだと思います。

日本ならではのVRの楽しみ方として、これからも「Vアニ」のようなVRを楽しめるイベントを積極的に開催して欲しいですね。

来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?

お楽しみに!









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRニュースイッキ見!【後編】「VR史上初のアニソンフェス『Vアニ』参加レポ!」など注目記事を振り返り!!