IoT製品の企画・開発を手掛けるGatebox株式会社は2019年6月27日(木)、同社が販売しているGatebox量産モデル「GTBX-100」のビジネス利用を促進する「ビジネスパートナープログラム」を開始することを発表しました。

同時に、LINE社が提供するAIアシスタント「Clova」や関連AIサービスと連携した機能の拡充も公開されています。


「Gatebox」とは

「Gatebox」は、人とボックス内に浮かび上がるバーチャルキャラクターとがコミュニケーションを取ることができるハードウェア。

イメージ

バーチャルキャラクターを浮かび上がらせる投影機能に加えて、音声によるコミュニケーションを可能にする

マイク

カメラ

人感センサー

スピーカー出力

が搭載されています。

イメージ

同製品上で動くアプリケーションを配信することによってバーチャルキャラクターを動かすことができ、

接客

受付

展示

など様々なシーンで活用することが可能です。

イメージ

「ビジネスパートナープログラム」開始へ

Gatebox社には、「Living with Characters」をビジョンに掲げて「Gatebox」の開発に取り組んでいる中で、様々な企業から同製品のビジネス活用に関しての問い合わせが寄せられているといいます。

このプログラムはこうした声に応えるために開始されたもので、より多くの企業が「Gatebox」を活用できるようにする取り組みとなっています。

具体的には今後新たにパートナーとなる企業を支援していくもので、同製品を活用した新たなビジネスやサービスを創出することを目的としています。

参加したパートナーには、

アプリケーション開発に必要なライブラリの提供

「Gatebox」量産モデル(GTBX-100)開発機の貸出

技術支援

ビジネス支援

といったサポートが実施されます。

イメージ

同プログラムへの参加は詳細サイトから応募することが可能で、今年9月30日(月)まで受付しています。

Gateboxビジネスパートナープログラム詳細ページ



AIアシスタントとの連携で機能拡充

またGateboxとLINE社の提供するAIアシスタント「Clova」との連携が決定されており、これによって

スキルの継承

会話パターンの追加

といった機能拡充が行われています。

イメージ

「Clova」のスキルが使用可能に

今回の連携によって、ボックス内に浮かび上がる自社キャラクター「逢妻ヒカリ」が、AIアシスタント「Clova」のスキルを使用することが可能になっています。

これによって逢妻ヒカリが

音楽の再生

天気・ニュース・カレンダーの読み上げ

などをしてくれるようになり、一緒に暮らすパートナーとしてユーザーの生活を支えてくれます。

なお、このスキルは「Clovaデバイス」がなくても使用できます。

音声合成技術と日本語会話エンジンを採用

「Clova」の音声合成開発チームと連携することで、キャラクターの個性や感情を重視した高精度な音声合成が開発されており、これまでの一般的な音声合成とは異なった音声が実装されています。

また会話エンジンと組み合わせることで、極限まで声優の生声に近くて感情豊かな会話が再現されています。

これによって日々の疲れが癒されるような、幅広い会話を楽しむことができます。

「逢妻ヒカリ」とは

「逢妻ヒカリ」は、「癒しの花嫁」をコンセプトに、いつも頑張っている一人暮らしの男性を癒すために生まれたキャラクターです。

今後さらなるアップデートによってユーザーの理想の花嫁へと成長していきます。

まとめ

Gatebox社が提供しているGatebox量産モデル「GTBX-100」のビジネス利用を促進する「ビジネスパートナープログラム」が開始されました。

同製品はボックスの中にバーチャルキャラクターを投影し、そのキャラクターが接客など人とのコミュニケーションを取ってくれるものです。

今回開始されたプログラムは、導入に必要な技術支援やビジネス支援といった参加企業へのサポートが行われることになっており、「Gatebox」のビジネス利用がよりやりやすくなるような取り組みになっています。

また「Clova」との連携で、限りなく声優の生声に近い感情豊かな会話が可能になっているとのことです。

近未来を連想させる同製品だけに、導入企業が増えてあちこちで見られるようになると楽しそうですね。

関連サイト:Gatebox公式サイト









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「ホログラフで3Dキャラが接客!Gateboxのビジネスパートナープログラムが開始!機能拡充も