starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VR空間にクリエイターの作品が集結!VR Chatにて『バーチャルマーケット』開催


3Dアバター・3Dモデル展示会「バーチャルマーケット」開催


VR法人HIKKYは、8月26日(日)、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」において3Dアバター・3Dモデル展示会『バーチャルマーケット』を開催することを発表しました。








バーチャル空間にクリエイターの作品が集結!

8月26日(日)、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」上において、バーチャルクリエイターによる3Dアバター・3Dモデル展示会「バーチャルマーケット」が開催されます。


Vtuber/Virtual-tainerとして活躍中の動く城のフィオが主催し、運営協力として



水菜氏
モスコミュール氏
VR法人HIKKYのメンバーのさわえみか氏
新津佑介氏

が参加するということです。


出展参加受付け期限は8月5日(日)でしたが、期限より早く予定の50スペースの出展枠が全て埋まり、追加として設けた30スペースも2日で定数に達したということで、クリエイターの関心の高さを示す結果となっています。


 


「バーチャルマーケット」について

「バーチャルマーケット」開催ポリシーには


「仮想空間で活躍するクリエイターを繋げる場所作り」


が掲げられています。


VR空間に作られた会場に、参加クリエイター達の作品や3Dアバター、3Dモデルなどが展示されるバーチャルクリエイターの祭典となってます。


来場者は出品されたアバターの試着や、3Dモデルを手に取っての鑑賞、3Dコンテンツを体験することができます。


VR空間での開催のためアバターの試着に待ち時間はありません、もちろん列にならんだり、待たされることもありません。


誰でもすぐに好きなクリエイターの作品を体験することが可能です。


お気に入りのアバターや3Dモデルがあれば、出店スペースに設置されるQRコードや販売先のURLを保存し、外部サイトから購入するというバーチャルならではの販売方法が取り入れられています。


また、2つの会場に各ジャンルを振り分けてブースが設置されるので、気になるブースを簡単に見つけることができます。


現実の会場と異なり、VR空間上なら2つの会場の行き来も一瞬で可能です。


バーチャルマーケット会場①


バーチャルマーケット会場②


ポスターや広告の掲載も可能


会場の各所に自分の姿を確認できるローカルミラーが設置されている


主な出展ジャンル

主な出展ジャンルは、以下の通りでユニークな作品に出会えます。



サイバー近未来
ファンタジー、中世
現代
スチームパンク
ケモノ
ノンジャンル










バーチャルマーケット 概要



開催日
2018年8月26日


開催場所
VRChat内特設ワールド


サイト
公式サイト


Twitter
公式ツイッター


主催
動く城のフィオ


運営協力
水菜

モスコミュール

さわえみか

新津佑介

VR法人HIKKY


協力
VRChat



まとめ

バーチャルコンテンツなので、VR空間で展示会というのは当たり前の流れですが、追加30スペースとあわせ80の出展枠が数日で満了になるなど、クリエイターの関心の高さが伺えるまさに「バーチャルクリエイターの祭典」ですね。


会場にはVRならではの工夫がされているようで、来場者も楽しめるお祭りになりそうです。


ソース:バーチャルマーケットプレスリリース[PR TIMES]





























Copyright ©2018 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.