starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VRでハローキティが登場!サンリオ初となるVRアトラクションが登場



サンリオのキャラクターに会える屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」にて開催される夏フェス「ピューロランド夏フェス2018」にて、VR技術を活かしたアトラクション「VRバナナボート」が登場しました。


VR空間でボートレースを体験して、ハローキティなどの有名キャラクターに出会うことができます。








サンリオキャラクターと一緒に楽しむVR体験!「VRバナナボート」とは?

「VRバナナボート」は、サンリオピューロランドにて7月14日(土)~9月2日(土)まで開催される夏のスペシャルイベント「ピューロ夏フェス2018」にて展開される体験型のコンテンツです。


参加者はVRゴーグルを装着し、実物のバナナボートに登場して、実際に海の上を走っているかのようなバーチャル体験ができます。


VR空間でハローキティに会える!

VRのハローキティ


「VRバナナボート」で体験できるバナナボートレースでは、体験者は「ハローキティ」に登場するキャラクター、ディアダニエルの乗るバナナボートと競争します。


レースをしながら様々な島をめぐり、それぞれの島ではハローキティ、ポムポムプリン、マイメロディ、シナモンロール、といった人気キャラクターに会うことができます。


最新のCG技術でサンリオキャラクターを3D化

南の島でサンリオキャラクターたちが遊んでいる様子をVR内で再現するために、登場する各キャラクターはスタジオで撮影し、南の島やトロピカルな島々の様子をCGで作成。VFX技術で合成するという手法で作成しています。



「VRバナナボート」で使用されているVFX映像は、VRとVFX両方に先進的な技術を持つ株式会社Nice + Dayが制作を担当しています。


子どもでも体験可能、「VR酔い」をしにくいスムーズなVR体験

「VRバナナボート」は、実際のバナナボートに乗って体験するコンテンツですが、特に子どもの場合など、VR体験の途中で気分が悪くなってしまう「VR酔い」を引き起こす恐れがあります。


しかし、「VRバナナボート」では、主観移動のボートの視点を固定する形で制作されているため、VR酔いを起こしにくい設計になっています。


また、子どもが体験する場合を考慮して、1眼式のゴーグルを用いて体験ができるようになっています。










全天球映像でピューロランドの様子を確認できる「ピューロランドVR」も公開中

キティVR


「VRバナナボート」の制作に携わった株式会社クロスコは、これまでにもVRアプリ「Sanrio Puroland VR」や、Webサイトからサンリオピューロランド内の様子を確認できる「ピューロランドVR」の制作を行っています。


「ピューロランドVR」では、Webブラウザから手軽にVRコンテンツにアクセスできる「WebVR」技術を使用しており、同施設内で体験できるライブや、イベントの様子などを360度動画、写真を通して視聴することができます。


>>Sanrio Puroland VR


「ピューロ夏フェス2018」とは?

サンリオピューロランド内エンターテイメントホールに出現した南の島、「ピューロランド」で開催される、夏のスペシャルイベント。


新登場の「VRバナナボート」は、ピューロランド初となるVRアトラクションです。


この他にも、フォトジェニックなかわいい浮き輪などの装飾や、海のカフェをイメージした手軽に食べられるフードメニューも楽しめます。


「ピューロ夏フェス2018」 概要

開催期間:2018年7月4日(土)~9月2日(日)


会場:サンリオピューロランド


住所:〒206-8588 東京都多摩市落合1丁目31


公式サイト:ピューロ夏フェス2018公式サイト


クロスコ株式会社とは?

クロスコ株式会社


クロスコ株式会社は、「Visual Marketing」をビジョンとして、ビジュアルの新たな役割と用い方を、理論的なノウハウと感性に訴える表現で実現し、人々を視覚的に刺激、魅了するプロモーションを立案・実施します。


さらに、結果を分析することで次への最良なストラテジーを提案し、クライアントの「ビデオコミュニケーションパートナー」として、ビジュアルを軸としたコミュニケーションを提供しています。


>>クロスこ株式会社公式サイト


まとめ

公開されている画像を見る限り、VR空間で出会うことのできるハローキティやサンリオキャラクターは立体感があって、まるでそこに実際にいるかのように感じられそうです。


最新のCG技術を駆使しており、サンリオの世界観をよりリアルに体験できそうですね。


VRアトラクションをはじめ、フードやゲームなど様々なアトラクションで楽しめる「ピューロ夏フェス2018」、夏の思い出作りに、ご家族連れでに出かけてみてはいかがでしょうか。


【関連リンク】

プレスリリース(@Press)





























Copyright ©2018 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.