starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Plexusがグローブ型VR触覚デバイスを開発!高精度な上に各種VRデバイスに対応!


Plexus社が新しいグローブ型VR触覚デバイスを発表しました。


高精度なトラッキング機能に加え、主要のVRヘッドセットで利用できるようです。








リアルにより近いVR体験を実現する周辺デバイスの需要は着実に増加してる

VRゴーグルでリアルなVR体験


VRが手軽に楽しめる時代となりましたが、VR技術は今でもまだまだ進歩しています。


よりリアルに近いVR世界を楽しむために、高い没入感を実現する周辺機器やアクセサリの需要は着実に増加しています。


VR世界をよりリアルに感じるためには触覚センサーやタッチセンサーといった類のものは必要不可欠となってきています。


しかし、現在リリースされている触覚センサーなどは高価なものが多く、気軽に手を出せるようなものではありません。


そこで、Plexusはこの市場のギャップを解消したいと新しいグローブ型のVR触覚センサーを開発しました。


Plexus社がグローブ型VR触覚センサーをリリース!

PLEXUSのVRグローブ


Plexus社は手軽でフレキシブルなオプションを満たすグローブ型VR触覚センサーを発表しました。


PlexusのVR触覚グローブはモジュール化されたトラッキング・ソリューションが備えられており、最高0.01度の精度でトラッキングすることが可能です。


このPlexusのグローブ型VR触覚センサーは指一本一本の動きをトラッキングするだけでなく、指の各関節の動きもトラッキングできるので、VR環境において非常に高い精度で利用することができます。










各種主要VRデバイスに対応予定!

VRグローブ対応のVRヘッドセット


Plexus社のグローブ型触覚センサーは



HTC Vive
Oculus Rift
Windows Mixed Reality

とった主要の各VRヘッドセットで使えるようになっています。


各デバイス用のアダブター・プレートも付属するようです。


Plexusグローブ型触覚センサー開発キットの予約受付中

Plexusグローブ型触覚センサーの開発キット版の予約注文は、Plexus公式サイトで受け付けています。


グローブ1ペアにつき249ドル(約28,000円)です。


2018年8月には出荷をスタートさせる予定ですが、現時点では



アメリカ
ヨーロッパ
カナダ
オーストラリア

が対象となっているようです。


まとめ

このPlexusグローブを付けると、ほぼ誤差なしで自分の指の動きがVRの中に反映されるみたいですね。


VRの中でもリアルタイムで自分の指のように動かせるから、アクションゲームなどでもぎこちない動きを感じることもないし、もっとリアルに感じることができそうです!


ゲームだけじゃなく、VRを使ったいろんな訓練などにも使えるツールになりそうですね!


今はまだアメリカやヨーロッパのみの出荷予定みたいですが、是非とも日本でも出荷されるようになってほしいですね。


今後の展開に期待です。


参考サイト:VRfocus





























Copyright ©2018 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.