2019年初頭に公開予定のVRミステリーアドベンチャー(ADV)「東京クロノス」がクラウドファンディングによる資金公募を開始しましたが、開始からわずか17時間で目標金額を達成しました。

またクラウドファンディング目標達成に合わせて「東京クロノス」のキャラクター情報も公開されました。


「東京クロノス」クラウドファンディング開始わずか17時間で250万円達成!

VRコンテンツメーカーのMyDearest株式会社は、VRミステリーアドベンチャー「東京クロノス」のクラウドファンディングを7月10日(火)22時よりCAMPFIREにて開始しました。

開始と同時に多数の支援者が集まり、クラウドファンディング開始からわずか17時間で目標金額の250万円を達成し、7月12日(木)時点では約300万円の支援が集まっています。

今後も継続してクラウドファンディングを行い、期間中にわたって更なる情報解禁が行われる予定です。

クラウドファンディングは8月26日(日)23時59分まで行われ、「東京クロノス」CAMPFIREサイトにて支援することができます。

「東京クロノス」プロジェクトとは?

VRでプレイできる次世代のミステリーアドベンチャーゲーム。

「画面の向こう側へ行くADV」をコンセプトにしており、VRによって作品の世界に丸ごとダイブして楽しむことができます。

プレイヤーの前で息づき、魅力的に動き出す登場人物たち。

謎に包まれた世界で少しずつ明らかになる驚愕のストーリー。

360度広がるVR空間に最適化された新しいアドベンチャーゲームのUI。

あたかもその場にいるような感覚を与える、高次の立体音響システムを備えています。

現在、ゲームのプロトタイプ版の動画が公開されており、作中の世界観やゲーム性を掴むことができます。




「東京クロノス」のキャラクター4人に関する情報が先行公開

「東京クロノス」には合計で8人のキャラクターが登場しますが、現在4人のキャラクターが先行して公開中です。

残りのキャラクターに関してはクラウドファンディング期間中に順次公開する予定です。

櫻井 響介(CV:上村 祐翔)

「東京クロノス」の主人公。渋谷の高校に通う16歳。

目が覚めると、時が止まった誰もいない世界「クロノス世界」に閉じ込められていた。

争いを好まない、面倒見の良いお兄さんのような性格。

周囲が疑心暗鬼になる中で、できるだけ皆を疑いたくないと思っている。

小学生の頃は、幼馴染8人組をリーダーとして引っ張っていたらしいがー

二階堂 華怜(CV:石川 由依)

物静かで、ミステリアスな雰囲気のある少女。

クールな雰囲気ではあるが芯は強く、赤いリボンが特徴的。

小学生の頃に転校してきて、いつも独りでいたところを櫻井が仲良しグループの中に引き入れた。

クロノス世界では、何故か櫻井に素っ気ない態度をとっているー

桃野 夕(CV:木戸 衣吹)

櫻井の最も古くからの幼馴染で、天真爛漫な女の子。

家も隣にあり、兄妹のような親しい関係で共に育ってきた。

高校生になった今でも、いつも櫻井のそばにいる。写真部に所属しており、常にピンクのかわいいカメラを持ち歩いている。

東国 ユリア(CV:柚木 尚子)

見た目と振る舞いの子供っぽさに反し、国が認める程の天才物理学者。

パティと名付けた奇妙なぬいぐるみをいつも抱えている。

天真爛漫でマイペースにふるまっているが、仲間内で何か事件が起こった時には、その頭脳で昔から誰よりも解決に活躍してくれる。

「東京クロノス」2019年初頭にリリース予定!各種VRデバイスに対応予定!

「東京クロノス」は2019年2月初頭のリリースを予定しており、一体型VRデバイス「Oculus Go」をはじめ、Steam対応版が先行して公開されます。

また、PlayStation VRにも対応しますが、こちらは2019年5月の配信を予定しています。

支援額に応じて様々な特典が付与、クレジットに支援者の名前が記載される

現在、CAMPFIREにて行われている「東京クロノス」のクラウドファンディングでは、支援額に応じて様々なリワードを受け取ることができます。

支援額は3,000円から応募が可能ですが、9,800円以上の支援額からは支援者の名前がクレジットに記載されるなど、金額に応じて様々な特典が用意されています。

たとえば、「”所有欲は物理じゃないと満たせない!!”コース」(29,000円)では、以下の特典が付与されます。

サンキューメール + 開発レポート(定期更新) 「東京クロノス」ゲームDLキー オリジナルアートブック (20〜30ページ) エンドクレジットへ支援者の名前を記載 PC特装限定版パッケージ(ゲームディスク, サントラCD) オリジナルステッカー詰め合わせ(各キャラ分+α) 桃野 夕(CV. 木戸 衣吹)からあなたの名前を呼ぶお礼ボイス A3オリジナルタペストリー

各種コースや、それぞれの金額に応じた特典内容は「東京クロノス」CAMPFIREのサイトにて確認できます。

「制作共犯者」として作品制作に参加、様々なイベントも開催予定

今回クラウドファンディングを通して公募した資金は、おもに作品の開発費用、および国内のプロモーション費用に補填するとのこと。

プロモーションに関しては、東京ゲームショー2018などの大規模イベントへの出展を予定しており、また、出演声優さんを招いてのファンミーティングも定期的に開催して、開発進捗のレポートや、作品制作会議を行っていくとのことです。

その他にも、支援額に応じて様々な形で作品と関わることができる企画を開催する予定で、その第一弾として「”東京クロノス”制作共犯者ミーティング vol.0」を8月15日(水)に開催します。

このイベントには、アニメ「ソードアート・オンライン」の担当編集を務め、「東京クロノス」のプロデューサーである三木 一馬氏、そして作中で「桃野 夕」役を務める声優・木戸 衣吹さんも参加予定。

イベントは先着での限定申し込みとなっており、7月17日(火)21時よりチケット発売開始となります。

イベントの詳細についてはコチラから確認できます。

まとめ

「東京クロノス」、クラウドファンディング開始からTwitterでも大きな反響がありましたが、わずか17時間で目標金額を達成したことからも、本作に対する熱い期待が伺えます。

また、支援者はクレジットに名前が記載されるなどの様々なリワードの他にも、作品に対してフィードバックができるなど、制作過程にもコミットできる点が大きな魅力ですね。

従来は、視聴者は完成した作品を一方的に視聴するのみでしたが、本作のように作品制作にもファンを巻き込むことによって、制作過程すらもイベントの一部にするというのは、クラウドファンディングなどのツールが揃った今の時代ならではの制作方法です。

VRによって新しい感覚で楽しめる作品というだけでなく、制作方法も含めて従来のコンテンツの在り方を変える「東京クロノス」、今後も目が離せません。

【関連リンク】
東京クロノスプレスリリース(PR TIMES)
 









Copyright © 2018 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「キャラ情報公開!VRアドベンチャー「東京クロノス」のクラウドファンディング開始わずか17時間で目標金額達成!