starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アプリ不要のAR体験!イギリスの駅に企業PR用のARインスタレーションが設置


イギリスの駅の風景

ドイツの家電メーカーAEGは、ロンドンのキングス・クロス駅に、AR体験ができるインスタレーション、「Magic Mirror」を設置することを発表した。


このインスタレーションは、ARコンテンツ制作スタジオである3rockARと協力して開発が進められているようだ。


駅の利用客はミラーの正面に立つことで、自身の周囲がARイメージによって変化し、普段と異なる駅の風景が展開されていく様を楽しむことが可能となる。


ヘッドセットもアプリも使わずにARを体験できるため、消費者に対する製品プロモーションの効果を、大きく高めることができそうだ。


マジックミラーの利用開始日は2017年11月13日、14日から。朝の8時から夜の11時までを稼働時間として予定している。


3rockARについて


企業向けのARソリューションを提供する会社


3rockARは、ブランドの認知向上を狙ったARマーケティングキャンペーンなど、企業のプロモーション活動を支援するためのARソリューションを提供する会社だ。


2016年にはCentum Media GmbHなどと協力して、ベルリンのAlexaショッピングモールにて「Magic Mirror」を設置した実績がある。


また、2017年にはAPGと協力して、スイスのチューリッヒ中央駅にも「Magic Mirror」を設置している。


マジックミラーとは?





Magic Mirrorの体験者は、鏡の中に映し出されるAR映像に合わせて、様々な動きを取りつつコンテンツを楽しむことができる。


チューリッヒ中央駅に設置されたMagic Mirrorには、シロクマなどの動物が登場したり、巨大なタイヤが体験者めがけて転がってくる、雷が降ってくるといったAR映像が映し出されていた。また、このほかにもARキャラクターとオブジェクトを撃ち合って勝負するゲームなども用意されており、インタラクティブなAR体験が味わえた様子だ。


Alexaショッピングモールのケースでも、ビーチの映像や、ライブステージの映像などが流されており、多くの買い物客がミラー前で足を止め、いつもと異なる風景のショッピングモールを体験していたようだ。


キングス・クロス駅のMagic Mirrorについて


AEGのマジックミラー


Magic Mirrorの強みとは?


Magic Mirrorの強みは、ヘッドセットやスマートフォンへのアプリをダウンロードする必要すらなく、AR体験を提供できるという点だ。


体験者の側が特別に事前準備もする必要が無いので、その分だけ、より多くの潜在的顧客にアプローチする事が可能となる。


2つのメインアニメーション


今回、AEGは2つのARアニメーション映像をミラー上に映し出す。


ひとつめの映像は、AEGの冷凍冷蔵庫の冷却力をPRするための映像だ。雪が降り積もる風景の中、開け放たれた冷凍冷蔵庫からペンギンが次々に抜け出す映像が流れる。AEG製品の冷却力の威力と範囲をアピールする内容に仕上がっている。


もうひとつは、AEGの洗濯機のエネルギー効率性をPRする内容の映像。滝や野生の鹿などが登場する映像で、自然の風景を描写している。省エネルギー化により、環境への影響を抑えた洗濯機に設計されていることをアピールする狙いがあるよう

だ。


満を持してのロンドン進出


キングス・クロス駅はロンドン市内でもトップクラスの乗降車数を誇る駅だ。その分だけ多くの消費者に影響を与えるプロモーションが可能となると予想される。


前述のように、3rockARのMagic Mirrorは世界各地に設置され、成功を収めている。しかし、イギリスにMagic Mirrorを設置した実績はまだない。ARインスタレーションに対して、ロンドン市民はどのような反響を寄せることになるのだろうか。


参考URL;

AEG, 3rockAR, VRFocus


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.