テレビ局の数は、地域によって差があります。「テレ東アニメが映らない」「月9がリアルタイムで見られない」といった地域も少なくありません。しかし、そんな地域格差はネットの普及で解消されつつあります。逆に、公式テレビアプリを使えばローカル局のオリジナル番組を見ることもできるのです。

名古屋の民放4局の共同テレビアプリ

「Locipo(ロキポ)」は、名古屋の民放4局による新しい公式テレビアプリです。中京テレビの公式アプリ「Chuun」が東海テレビ、CBCテレビ、テレビ愛知を加えて生まれ変わりました。Chuunのコンテンツも、Locipoに引き継がれています。

名古屋のテレビ局4局が共同で配信しているだけあって、そのコンテンツ量は圧倒的です。SKE48だけで動画が157本と充実しています。名古屋の人気番組が見放題です。

「エムキャス」は、TOKYO MXと群馬テレビ、ウェザーニュースの番組をリアルタイムで配信。地方からでも『5時に夢中!』『バラいろダンディ』など一部のTOKYO MXの人気番組を生で視聴可能です。さらに「VOD・見逃し一覧」タブでは、放送が終了した番組をオンデマンド配信しています。

アプリでは動画の画質を設定可能。Wi-Fi接続時は「超キレイ」、通信環境がイマイチの時には「サクサク」に選択すれば、ストレスフリーで動画を楽しめるでしょう。

再生中の広告が少ないテレビアプリ

「ytv MyDo!」は、大阪府の読売テレビで制作している番組を配信する公式テレビアプリ。番組数は多くないものの、『名探偵コナン』『そこまで言って委員会NP』などの高視聴率番組が揃います。

「HOMEぽるぽるTV」は、広島ホームテレビの動画配信サービス。地上波番組の見逃し配信に加え、地域に密着したオリジナル番組を数多く公開しており、ローカル感が楽しめます。他の動画サービスに比べて、再生中の広告が少ないのは魅力。また、広島だけにカープやサンフレッチェのコンテンツも充実です。

「カンテレドーガ」は、関西テレビで放送されたドラマやバラエティの無料見逃し配信が楽しめる公式テレビアプリ。また、人気ドラマやバラエティ番組、名作ドラマやアニメなどをプレミアム番組として放送しています。

330円から1650円までの4種類の月額会員コースがあり、それぞれ付与されるポイントが異なります。1ポイントは1.1円の計算。プレミアム番組を1エピソード見るためには100~300ポイントほどが必要です。

【関連リンク】
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
監視アプリがスマホに入っているか確認する方法
ラジコの全放送を無料で地域外で聞く方法とは?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「公式テレビアプリは「ローカル局」がおもしろい