「エアコンが水漏れする」「エアコンを自分で掃除したい」…そんな時はYouTube動画をチェックするのが常識。その道の達人たちがセルフメンテナンス動画を公開中。高額な修理代を浮かせられる上に、自身のスキルアップにもつながります。プロ仕様のエアコン掃除術をマスターすることもできるのです。

エアコントラブルを経済的に解決する

市販のエアコン洗浄スプレーを使った、本格的なエアコン清掃の手順を紹介しているのが「素人でもできる!臭いとカビがひどすぎるエアコンを自分で掃除してみた。」動画です。

カバーの外し方などメーカーごとに違う部分は省略されていますが、ファンを回しながらクリーナーを吹きかけるといった清掃のポイントがていねいに解説されており、非常に参考になります。

動画内では、テロップで工程が解説されて分かりやすい構成。また、ポイントをまとめたブログも公開されています。「電装部をゴミ袋で覆う」といった、基本ですが大事な点もしっかり解説。初心者にもマネしやすい内容です。

洗剤や道具をすべて揃えても3千円程度と、業者に頼むよりも経済的。クーラーが欠かせないこの時期に、ぜひ見ておきたいエアコン掃除術です。

エアコントラブルの水漏れを修理する

エアコントラブルでよくある「水漏れ」の主な原因は、室外機に付いたドレンホースの詰まり。これを家庭にある掃除機で簡単に解消する方法を紹介しているのが「エアコン クーラー水漏れ 修理方法(掃除機編)」の動画です。

手順は非常にシンプル。作業を行う際の注意点もテロップで説明されており、素人でも問題なく実践可能です。家にあるものでできるので、エアコンから水が垂れてきた際は試してみましょう。

具体的には、ドレンホースを掃除機で吸って詰まりを解消。単純ですが、効果抜群で改善したというコメントも付いていました。ドレンホースにヒビがあって、うまく吸えない場合の対処法も教えてくれます。

【関連リンク】
チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
透視撮影が赤外線フィルターで可能になる理由

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「エアコントラブルを自力で解決する「動画」傑作選