高速道路を走っていて、IC近くで路肩をバックする自動車を見かけることがあるはず。降りるICを乗り過ごしたために戻ろうとしているのでしょうが、高速道路でバックするのは交通違反であるだけでなく危険です。じつは、高速道路には路肩をバックしなくても元のICへUターンして戻れる仕組みがあるのです。

高速道路の乗り過ごしはICでUターン

追越車線から走行車線へ戻れずにIC出口を乗り過ごしてしまったなど、高速道路で目的のICを乗り過ごしてしまった経験は、ドライバーなら一度はあるはず。そうした場合、多くの人は仕方なく次のICで降り、もう一度逆方向へ乗り直して目的のICまで戻っているでしょう。

結果として、高速道路を余計に往復する形になり、当然ながら通行料金は乗り過ごさなかった場合より高くつきます。そこで、余計な通行料を払いたくないドライバーが路肩をバックする危険な行為を行うことになるわけです。しかし、じつはNEXCO3社は追加料金なしでも高速道路をUターンして戻る仕組みを用意しています。

NEXCO中日本の営業規則には「利用者の事情による転回」という項目があり、同社の指示に従ってUターンして元のICへ戻る場合、乗り過ごした往復分はカウントしないことになっています。ここでポイントになるのが、「指示に従って」の部分。高速道路上で勝手にUターンするのはもちろんNGです。

高速道路の乗り過ごしで証明書発行

乗り過ごした次のICでUターンを行う場合、ETCを利用している場合でも高速道路会社の指示に従うため、一般レーンを利用。そして、料金所にいる係員へ乗り過ごしたことを伝えると、決められたUターンルートを案内されます。

そして、指示された通りUターンを行い、反対方向の路線に乗って目的のICで降りれば、追加料金なしで通行料金が請求される仕組みです。なお、ICによっては「特別転回証明書」という書類が発行され、これを利用しなくては適用されないケースもあります。

なお、スマートICなど構造上Uターンができない場所や、完全無人の料金所では、このシステムは使えません。その場合、有人料金所があるICまで走行した上で、Uターンの指示を受けるようにしましょう。

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情報提供元:ラジオライフ
記事名:「高速の乗り過ごしをETCで追加料金なしで戻る方法