最新スマホは10万円超えが当たり前。最上位モデルともなれば20万円近い機種まであります。調子が少々悪くなったからといって、すぐに最新モデルに機種変するのは厳しいところ。型落ちスマホを何とか延命させるしかありません。そこで、劣化した型落ちスマホのバッテリーを持たせる方法を紹介しましょう。

バッテリー劣化した型落ちスマホ設定

型落ちスマホを使っていて、最初に遭遇する不具合がバッテリーでしょう。バッテリーが劣化して充電が1日持たないという型落ちスマホユーザーの声を耳にしたことがあるはずです。

バッテリーの持ちが悪くなったら、電力消費を抑える「省電力モード」の出番。バッテリー持続時間を簡単に伸ばせるのです。ただ、メールの自動取得やアプリのバックグランド更新といった一部機能が制限されます。

Androidなら設定画面の「電池」や「電源管理」内に「低電力モード」「低バッテリーモード」の項目があるので、これをオンにすればOK。iPhoneなら設定画面の「バッテリー」を開き、「低電力モード」を有効にします。

スマホはWi-FiやBluetoothといった通信をオンにしておくと、常に接続先を探すため、その分電力を消耗してしまいます。使わない時はこれらをオフにしておくことで、無駄なバッテリー消費が抑えられのです。

型落ちスマホは明るさ自動調整をオフ

バッテリーが劣化した型落ちスマホは、通知領域やコントロールセンターにあるWi-Fi・Bluetoothボタンから、各機能をオフにしておきましょう。

画面の明るさは、当然ながらバッテリー消費に大きく影響します。室内などディスプレイの明るさを抑えても問題ない場所では、なるべく暗くして利用することで、消費電力を抑えることが可能です。

明るさの自動調整機能はバッテリーを消費しがち。無効にして、手動で画面の明るさを抑えめにしておくのが正解です。

このほか、バッテリーの劣化した型落ちスマホユーザーには、モバイルバッテリーが必需品です。モバイルバッテリーは各種ありますが、ケース一体型ならスマートに利用可能。iPhoneの純正品は高価なので、Amazonなどで販売されているサードパーティ製を利用しましょう。数千円で購入できます。

【関連リンク】
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「劣化したスマホのバッテリーを1日持たせる方法