パトカーにはさまざまな種類がありますが、「最高速度無制限」でスピード違反を取り締まれるのは「交通取締用四輪車」と呼ばれるパトカーだけです。この交通取締用四輪車は、エンジンスペックや取り締まりに必要な装備など、ほかのパトカーにはない特徴を持っています。最高速度が無制限になるパトカーを見分ける方法を見ていきます。

交通取締用四輪車は3000cc以上を搭載

さまざまな種類があるパトカーの中でも、交通違反の取り締まりを専門とするのが「交通取締用四輪車」と呼ばれるものです。各都道府県の交通機動隊や高速道路交通警察隊に所属し、専門の教習を受けた警察官が日々、交通違反に目を光らせています。

交通取締用四輪車がほかのパトカーと大きく異なるのが、スピード違反を取り締まるため3000cc以上の大排気量エンジンを搭載していること。また、スピード違反の取り締まりに限り、一般道と1車線の高速道路で80km/h、高速道路で100km/hという緊急走行時の最高速度が免除になり、スピードを無制限に出すことができるのです。

逆にいうと、それ以外のパトカーは、白黒仕様・覆面仕様とも緊急走行時も法定の最高速度を守る必要があります。街中で日産・ティアナやトヨタ・プリウスといった1500~2500ccエンジンの覆面パトカーも見かけますが、これらの車種は交通取締用四輪車でないため、スピード違反の取り締まりで追尾することはまずありません。

覆面パトカー仕様の交通取締用四輪車

交通取締用四輪車が外観で必ず兼ね備えているのが緊急走行に必要な天井の赤色回転灯、フロントグリル左右の前面警光灯、サイレンアンプに接続されたスピーカーの3点セットです。交通違反の取締中に最高速度以上を出す際は、この3つを稼働させるのが原則となっています。

白黒仕様の交通取締用四輪車の赤色回転灯はルーフ上に直接取り付けられているのが特徴。それ以外のパトロール用パトカーは、白いボックスの上に赤色回転灯が取り付けられています。

一方、覆面仕様の交通取締用四輪車は通常走行時に目立たないよう「反転式」と呼ばれる赤色回転灯が使われます。これは、普段は天井裏に格納し、使用する際はフタが開き反転して赤色回転灯が登場する仕組みです。捜査用の覆面パトカーが使う、マグネット式で天井に取り付けるタイプと違い、高速走行で外れる心配がありません。

そして交通取締用四輪車の車内には、スピード違反を取り締まる際、違反車両のスピードを記録するためのストップメーターを装備。付属のプリンターで違反速度をその場で印刷。証拠とする仕組みになっています。

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情報提供元:ラジオライフ
記事名:「最高速度が無制限になるパトカーを見分ける方法