Amazonで「神対応」といえば「送られてきた商品に不具合があったとサポートに電話したらすぐに代替品を発送してくれた」といったAmazonサポートの神対応エピソードが有名。ところが、最近では「神対応」する業者も静かに増えているようです。実際にあった神対応エピソードを見ていきましょう。

Amazonの出品者から全額返金と返信

Amazonに限らずネットモールでは、レビューの評価が売上げに大きく関わってきます。そのため、出品者はレビュー評価を上げるために必死で、悪いレビューを書かれないように、やり過ぎなくらいの「神対応」をする業者も少なくないのです。

そこで、実際に神対応に遭遇した体験談を紹介しましょう。Amazonで5千円前後の中国製の激安マッサージ機を購入したところ、1週間ほどで動かなくなってしまうことがあったとか。中国の出品者にメールで連絡したところ、以下のような返信がきたといいます。

「ご迷惑を掛けまして大変申し訳ございません。今すぐ、全額返金させていただきます。それとお客様に満足いただけるショッピング体験を提供できるようにしたいですので当社は同じ商品無料で1本差し上げます。(原文ママ)」。

Amazonで返金・商品プレゼントが増加

そして、2日後には同じ商品が送られてきて、しかも返金もしてくれたというのです。2台目の商品は不具合も無く、今も問題なく使えているとか。結果的に、商品を無料でゲットできてしまったというわけです。

あまりの神対応に何か裏があるのでは…と疑ってしまうほど。なお、不良品については、返送はしなくてよいとの連絡をもらったといいます。こちらも、修理すれば使えるようになるかもしれません。

こうした神対応をしてくれる中国企業は最近多いようで、同じような返金・商品プレゼントを受けた人がチラホラ。そもそも製造原価がどれくらいなのか、その損得勘定が気になるところです。

【関連リンク】
Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?
Amazonギフト券の使い方でTポイントを現金化
Amazonやらせレビューが量産される仕組みに遭遇

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「Amazon「返金・商品プレゼント」が増えている?