車のシートベルトの歴史は100年以上と古く、後部座席に装備され始めてからでも約50年になります。その一方で、日本の場合、後部座席にあるシートベルトの着用は長年「なるべくした方がよい」という扱いで、本格的に義務化されたのは2008年からのことです。シートベルトの着用率について見ていきましょう。

後部座席シートベルトは高速で取締り

今のところ後部座席のシートベルト着用については高速道路のみが違反の取り締まり対象。一般道では、仮にシートベルトを着用していない自動車を警察官が見つけた場合も、違反キップは切らず注意で済ます扱いになっています。

取り締まり自体がないので、違反件数からはどのぐらい後部座席のシートベルト着用が守られているかはわかりません。しかし、実は警察庁と自動車ユーザー団体・JAF(日本自動車連盟)が毎年共同で実態調査を行っているのです。

「シートベルト着用状況全国調査」は、2019年の場合11月5日から21日にかけて行われました。調査地点は一般道が全国782か所、高速道路が104か所と大掛かりなもので、一般道・高速道路を合わせ35万9541台の自動車について調べています。

後部座席シートベルト着用は5割以下

調査結果を見ると、一般道では後部座席のシートベルト着用率は全国平均で39.2%と5割に満たない低い数字に留まっています。一方、違反の取り締まり対象になる高速道路では着用率が上がり74.1%です。

この調査では、都道府県別のシートベルト着用率についても発表していて、一般道でも後部座席のシートベルト着用率が最も高いのは群馬県の57.0%。以下埼玉県54.8%、長野県53.6%、岐阜県53.3%、新潟県51.9%と続き、ここまでが5割以上になります。

逆に、一般道で後部座席シートベルト着用率が最も低かった都道府県は沖縄県の9.7%で、トップの群馬県と比べると5分の1以下という計算です。続いて低いのが宮崎県20.5%、鹿児島県25.8%、大分県26.7%、佐賀県27.9%、長崎県29.6%で、この6県が着用率3割以下。九州7県のうち5県がランクインする結果でした。

なお、高速道路でも後部座席シートベルト着用率が低いのは沖縄県で49.6%。逆に、高速道路の後部座席シートベルト着用率が高いのは青森県の93.2%です。

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情報提供元:ラジオライフ
記事名:「後部座席のシートベルト着用率が一番低い県は?