100均ショップは、工作素材の宝庫。100均で工具を買うなら、ドライバーやノコギリといったメイン工具ではなく、たまにしか出番がないサブ的な工具がオススメ。そんなサブ工具を豊富にラインアップしているのがダイソーです。そこで、ダイソーで見つけたら即買いしたい100均工具を紹介しましょう。

最高のコスパを誇るダイソー工具

細かい金属加工に使えるのがダイソーの100均工具「ミニルーター用切断セット」です。3つがセットになったルーター用の切断ビットツール。ダイヤモンドカッター入りで110円は最高のコスパでしょう。

ダイヤモンドは世界一硬い素材なので何でも切れます。丸のこタイプはとても薄く作られているので、精密な切断に最適。1番大きい砥石タイプはダイヤモンドの消耗が激しい鉄材の切断に使えます。

電子部品の固定などにも使える「UVクラフトレジン液」の最大の利点は、紫外線照射で一瞬で固まること。そして、瞬間接着剤とは違い、盛った状態で硬化させることができます。

ダイソー工具の汚れ落とし消しゴム

そんなUVレジンですが、ダイソーのクラフトコーナーには、関連のアイテムが充実しています。レジン液は種類が多数揃っていて、ハードタイプやソフトタイプ、色も豊富です。なお、レジンは日光でも硬化します。UVライトが手元に無いなんて時は試してみて下さい。

基板のサビ汚れも落とせるダイソーの「汚れ落とし消しゴム」もおすすめ100均工具。研磨剤入りの消しゴムで、頑固な汚れやサビを落とすのに最適です。

同様の製品としてダイヤモンドタイプもありますが、シート状の研磨面が表面に付いてるだけなので消耗が激しく、すぐに寿命が来てしまうのが難点。その点、この消しゴムタイプは全体に研磨剤が含まれているため長く使えます。

【関連リンク】
エポキシ接着剤の溶接並みの強度を試してみた
Wi-Fiアンテナを100均のボウルでパワーアップ
2×4材と突っ張り金具で室内に柱を追加する
車の傷消し!自分で修復するための4工程とは
ドローンの操作距離を「蒸し器」を使って延ばす

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「ダイソーで見つけたら即買いしたい100均工具