「FEN」は昭和の時代に、本場アメリカの雰囲気で洋楽と英語が楽しめるAMラジオ局として、人気を博していました。音楽情報番組「アメリカン・トップ40」を聞いた覚えのある人も多いでしょう。そんな懐かしの米軍向けラジオ放送が、スマホで無料で楽しめる専用アプリを紹介しましょう。

AFNのインターネットラジオが始まる

「FEN」は「Far East Network」の略。日本語では米軍極東放送網といいます。当時は日本で放送されている唯一の英語放送局で、本格的に英語を学びたい人や洋楽ファンに人気のラジオ局でした。1997年の米軍放送網の世界的統配により「AFN=American Forces Network」に改称されています。

AFNは、アメリカ国外に駐留する米軍人向け放送で、日本のほか韓国・ドイツなど世界各地に放送局を持っています。局の運営自体を米軍が行っていて、登場するパーソナリティもすべて米軍所属。もちろん、放送は基本的に全部英語です。

AFNのインターネットラジオ「AFN 360」が始まったのは比較的最近のことですが、今ではヨーロッパ・中東と日本・韓国向けに配信されています。なお、ヨーロッパ・中東向けは日本からだとエリア制限で聞くことができません。

アプリ「AFN Pacific」のラジオ放送

日本・韓国向けのAFN放送をスマホで聞くには、アプリ「AFN Pacific」をインストールします。iOS、Adroidの両方に対応していて、それぞれApp Store、Google Playからダウンロード可能です。

アプリ「AFN Pacific」で聞けるラジオ放送は、三沢・東京・岩国・佐世保・沖縄の日本5局と、大邱・群山・ハンフリーの韓国3局がAMラジオやFMラジオで流しているものです。

各局の番組内容は毎時0分から3分間ほど米ABCやCBSなどのラジオニュースが流れ、その後に音楽番組に切り替わる時間帯がほとんど。また、朝晩にはAFN独自のニュース番組があったり、アメリカのスポーツ中継が行われたりします。

【関連リンク】
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
Cerberusはスマホを遠隔操作できる最強アプリ
ラジコの全放送を無料で地域外で聞く方法とは?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「懐かしの「FEN」がスマホで楽しめる無料アプリ