インスタグラム(Instagram)には写真と動画のダウンロード機能がありません。ブックマークして、アプリ内の専用タブに一時保存するのが基本です。しかし、別のアプリやサービスを利用すれば写真や動画のダウンロードが可能。スマホなら「PhotoAround」、PCなら「Insta-gazou」「Insta-douga」を使えばOKです。

インスタグラム動画をダウンロード

インスタグラムの写真や動画のダウンロードとよく誤解されるのが「アーカイブする」機能です。これは写真を削除するのではなく、非表示にしておく機能。ダウンロードされたくない写真はアーカイブしておくと安心でしょう。

スマホでインスタグラムの画像や動画をダウンロードできる「PhotoAround」は、App Store、Google Playで入手できる無料アプリ。「PhotoAround」でインスタグラムを開くと、保存ボタンから画像を簡単に保存できるのです。

PCでインスタグラムの写真や動画をダウンロードするなら、PCでインスタグラムにアクセスして、保存したい写真のリンクを右クリックして「リンクをコピー」でURLをコピー。これを「Insta-gazou」「Insta-douga」のURL検索ボックスに貼り付けるとダウンロードできるのです。

インスタのストーリーをダウンロード

また、インスタグラムのストーリーに投稿された写真や動画は、24時間しか公開されません。インスタに掲載された有名人のオフショットや動画などはダウンロードして、いつまでも楽しみたいものです。

インスタグラムのストーリーは、スマホアプリ「StorySaver for Instagram」などを使えばダウンロード可能。iPhoneなら「PhotoAround」がストーリーにも対応しているので、そのままダウンロード可能です。

「Story Saver for Instagram」によるダウンロード方法は、まずアプリを起動してインスタグラムにログインします。ストーリーが表示されるので、保存したいものを選択してください。

続いて、ストーリー内の項目から保存したいものを選び、「DOWNLOAD」ボタンをタップ。これでダウンロードが開始され、ストーリーの画像や動画がスマホに保存されるのです。

【関連リンク】
違法ダウンロードで逮捕されないための基礎知識
違法ダウンロードの境界線を一問一答でおさらい
2ちゃんねる画像を自動巡回で収集する方法
画像ダウンロードを全自動で行う便利ソフト
投稿画像を一括ダウンロードできる便利ツール

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「インスタの写真や動画をダウンロードする方法