「Amazon 神対応」で検索すると「送られてきた商品に不具合があったとサポートに電話したらすぐに代替品を発送してくれた」といったAmazonサポートの「神対応」エピソードをたくさん確認できるでしょう。ところが、最近では「神対応」する業者も静かに増えているようです。

レビュー評価を上げるために神対応

Amazonに限らずネットモールでは、レビュー評価が売上げに大きく関わってきます。そのため、出品者はレビュー評価を上げるために必死で、悪いレビューを書きそうなユーザーにはやり過ぎなくらいの「神対応」をする業者も少なくありません。

実際にあった神対応の体験談を紹介しましょう。Amazonで5,000円前後の激安中華製マッサージ機を購入したところ、1週間ほどで動かなくなってしまうことがあったとか。中国の出品者にメールで連絡したところ、以下の内容が返ってきたといいます。

「ご迷惑を掛けまして大変申し訳ございません。今すぐ、全額返金させていただきます。それとお客様に満足いただけるショッピング体験を提供できるようにしたいですので当社は同じ商品無料で1本差し上げます。(原文ママ)」。

Amazonで同じような神対応を受けた人

そして、2日後に同じ商品が送られてきて、しかも返金もしてくれたというのです。2台目の商品は不具合も無く、今も使えているとか。つまり、商品1台を無料でGETできてしまったというわけです。

神対応過ぎて何か裏があるのでは…?と訝しんでしまうほど。なお、不良品については、返送はしなくてよいとの連絡をもらったといいます。こちらも、修理すれば使えるかもしれません。

こうした対応をしてくれる中国企業は最近多いようで、同じような返金・商品プレゼントの神対応を受けた人がチラホラ。この神対応につけこむ輩が出てこないといいのですが…。

【関連リンク】
Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?
Amazonギフト券の使い方でTポイントを現金化
Amazonの定期便は1回限りでも10%オフになる

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「Amazonで静かに増える「神対応」業者とは?