iPhoneのデータを取り出すにはiTunesやiCloudなどの純正ツールを使用するのが基本です。とはいえ、iPhoneの写真のバックアップデータは暗号化されていて、そのまま開くことができません。必要な写真だけを取り出そうとした時には超不便。そんな時は、iPhoneの写真取り出しに無料ツールを使いましょう。

iPhoneの写真を快適に取り出し可能

「DearMob iPhone写真マネージャー」は、iPhone内の写真をパソコンで管理できる無料ツールです。サムネイルを見ながら、必要な写真だけを手間なくiPhoneから取り出し可能。転送速度も速く、快適に使用できます。

ツールを起動すると、iPhone内の写真の一覧が表示される仕組み。写真をピンポイントで個別に選んでパソコンに取り出し可能です。アルバムを作成して写真を管理したり、不要な写真を削除することもできます。

このツールでiPhoneの写真を取り出すには、事前にiTunesの自動同期をオフ。あとはiPhoneとPCを接続してツールを起動。写真の一覧が表示されたら、取り出したい写真すべてにチェックを入れます。

保存先を決めてiPhoneの写真取り出し

「設定」でPCの保存先を決定したら、上部の「エクスポート」ボタンをクリック。「エクスポート完了!」と表示されたら転送は完了。パソコンにiPhoneの写真が取り出されているはずです。

iPhoneの写真取り出しだけでなく、各種データの取り出しから端末の完全バックアップと復元にまで対応するなら「iTools 4」という管理ツールもあります。本気で使うなら有料版ですが、まずは無料版を試してみるとよいでしょう。

「Apps」→「iOS Apps」を選択するとiPhone内のアプリ一覧が表示されます。ファイルを管理したいアプリの「Document」をクリックすると、アプリ内のファイルを表示。ここでファイルを取り出したり削除したりできます。このほか、バッテリーの状態をチェックできるなど、iTunesには無い機能も豊富です。

【関連リンク】
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneは自動録音アプリで盗聴器になる危険
iPhone浮気調査!恋人の着信履歴を自分の端末で!?
iPhoneの裏ワザはキャリアごとに違っていた

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「iPhoneの写真取り出しに便利な無料ツールとは