会社のメールのやり取りで、パスワードがかけられた「ZIP」ファイルを受け取って、別メールで送られてきたパスワードで解凍する機会が増えました。しかし、以前に受け取ったZIPファイルのパスワードを忘れてしまって困った…という人も多いはず。ZIPファイルのパスワードを調べる方法を紹介します。

ZIPのパスワードを解析するツール

パスワードを忘れてしまってZIPファイルが解凍できない時は、古いメールをひっくり返してパスワードを探すのは時間の無駄。ZIPファイルは無料ツールを使えば、総当たり式でパスワードを解析できます。

そんなZIPファイルのパスワード解析ができるツールが「Pika Zip」です。パスワード解析はローカルで処理するため、解析スピードはパソコンのスペックに依存します。とはいえ、英字5ケタであれば数秒で解析できるでしょう。

また、総当り式ではなく、既存の英単語での解析を行う「辞書解析」モードも搭載。普段使い回している複数のパスワードがあって、どれを使ったか分からなくなった時などは、解析の時間短縮に役立ちます。

パスワード解析したいZIPを選択

実際に、忘れてしまったZIPファイルのパスワードを調べる手順を見ていきましょう。まずはソフトのダウンロードして、ダウンロードファイルを解凍。解凍フォルダ内の「PikaZip.exe」をダブルクリックしてソフトを起動します。

続いて、起動した画面の左上のアイコンをクリックして、パスワードを解析したいZIPファイルを選択。「パスワードの検索を始めます」ボタンをクリックすれば、あとは解析が終わるのを待つだけです。

ZIPファイルのパスワード解析が完了すると、パスワードが表示されたポップアップ画面が出現。このパスワードを入力すれば、ZIPファイルが解凍できるようになるのです。

【関連リンク】
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
覆面パトカーの見分け方は追い抜くクルマの車内
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
赤外線フィルターを使った透視撮影にトライした
交通違反キップをサイン拒否したらどうなる?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「忘れてしまった「ZIP」パスワードを調べる方法