「Cerberus(ケルベロス)」は本来、盗難された自分のスマホを追跡するための防犯用アプリです。しかし、その機能の豊富さから、恋人など特定のターゲットの監視用として使われることがよくあります。スマホを浮気監視ツールにするケルベロスについて、その機能や手口をしっかり把握しておきましょう。

ケルベロスのアプリをインストール

スマホを浮気監視ツールにする手口は、ケルベロスのアプリをインストールしてアカウントを登録するだけ。あとはPCやスマホのブラウザから追跡ページを開き、写真撮影・音声録音などのコマンドを送れば目的の情報を得られます。

ケルベロスの主な機能としては「スマホの追跡」「スマホのロック」「メッセージの表示」「端末の初期化」「音声の録音」「写真・ビデオの撮影」「通話記録の取得」「電話の発信」など。ターゲットの浮気監視に使える機能ばかりです。

実際に、スマホにケルベロスを仕込んでリアルタイム追跡する手順を見ていきましょう。まずはケルベロスの公式ページにアクセスして、ターゲットのスマホに登録したアカウントでログインします。

ケルベロスにはさまざまなコマンド

すると、スマホの現在地が自動取得されてマップ上に表示されるのです。これだけでリアルタイムでターゲットの居場所の監視が可能ということ。さらに、ケルベロスの追跡ページのプルダウンメニューを開くとさまざまなコマンドが表示されます。

ケルベロスの公式ページで「通話記録取得」を選ぶと、スマホの通話履歴の一覧が表示。「写真を撮る」を選ぶと、相手のスマホカメラに写った風景が送られてきます。そして「音声録音」を選ぶと、周囲の音声を録音して送ってくるのです。

なお、他人のスマホに無断でアプリをインストールすると、不正指令電磁的記録共用罪などの刑法に触れる恐れがあるため実行は厳禁です。自分のスマホが何者かによって監視されていないか確認しておきましょう。

【関連リンク】
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
Cerberusはスマホを遠隔操作できる最強アプリ
無音カメラアプリを無料で探すなら「忍アプリ」

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「スマホを浮気監視ツールにするケルベロスとは?