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トヨタ、「TOYOTA i-ROAD」の実用化に向け事業者向け利用ニーズ等の検証を実施



Toyota City, Japan, Sep 16, 2016 - (JCN Newswire) - トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、パーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」(以下、「i-ROAD」)の本格的な実用化に向け、2016年9月17日より2017年3月末までの約半年間、企業・生活者と共同で取り組む、第2弾「OPEN ROAD PROJECT」*1を主として東京都内で実施する。

「OPEN ROAD PROJECT」は、一般の生活者に試乗モニターとして「i-ROAD」を一定期間貸し出し、モビリティそのものの利用ニーズの検証のみならず、様々な知見や技術を持つパートナー企業との協業による付帯サービスの企画・提供等を通じ、「i-ROAD」に関わる多様なニーズに対する実現性の検証を目的とした実証プロジェクトである。

今回は、さらなるモビリティの市場性把握として、第1弾で実施した一般の生活者による試乗モニターに加え、事業者の方にも貸し出しを行い、共同利用などによる使われ方・用途等の利用ニーズや受容性を検証する。

また、第1弾と同様、「専用駐車スポット(一部充電可)」等の付帯サービスについては、期間中に利用可能な場所を順次増やしていくほか、引き続き新たなサービスを適宜開発・試行していく。

本実証プロジェクトに関する進捗状況は、特設ウェブサイト http://openroad-project.com/ で随時公開する予定。

なお、先ごろ終了した第1弾では、応募者延べ約3,500名の中、96名が実証モニターとして試乗体験。「ちょっとしたスペースにも簡単に駐車できて便利」「どこにでも気軽に行けるようになり行動範囲が広がった」といった意見が寄せられている。

トヨタは本実証プロジェクトを通じて、新ジャンルの都市型モビリティ「i-ROAD」の特長を最大限活かせる様々な商品・サービスを開発し、新たなモビリティ社会の実現に向けて取り組んでいく。

第2弾「OPEN ROAD PROJECT」の概要
一般の生活者/事業者の方
実施期間: 2016年9月17日~2017年3月末
対象地域: 渋谷区・世田谷区/都内中心
i-ROAD車両タイプ*2: 主に‘2人乗り’*3/主に‘1人乗り’
主な対象: 子育て世帯など/社用車がない、あるいは社用車はあるが利用ニーズにより使い分けたい事業者など
台数: ‘2人乗り’仕様: 4台/‘1人乗り’仕様: 5台
貸し出し期間: 2週間~1ヵ月
付帯サービス:
(1)「専用駐車スポット(一部充電可)」の提供
→都心の使われていない狭小・空きスペースを駐車スポットとして発掘。スマホ向け専用アプリで簡単に検索し、事前に駐車予約できるサービス。現時点で、渋谷区・世田谷区・港区を中心に約200ヵ所あり。
(2)利便性を向上させる新規サービス
→充電時間を電気使用量に換算するなど、暮らしに役立つ情報として活用できる専用のコンセントモジュールの開発・試行。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/mail/13629322

概要:トヨタ自動車株式会社

詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。

*1 第1弾「OPEN ROAD PROJECT」は、2015年7月から2016年7月まで約1年間実施。
*2 一般および事業者における対象者の実施要件によって、車両タイプの相互入れ替えあり。
*3 国土交通省「超小型モビリティ認定制度」の適用条件に即した車両として‘1人乗り’を一部改良。東京都渋谷区および世田谷区の2自治体と連携・実施する同制度を活用した実証実験。


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